ファミリーフィッシング

たまにはみんなで、フィッシング~

今日は、珍しく子供たちと私だけで、堤防釣り

Wiiのファミリーフィッシングをヤリ倒している二人・・・

リアルは難しいですぞ

そんな感じで、今日は豊浜漁港の桟橋で開始

まだ、開始そうそうなので、真剣に取り組んでいますが
DSC_0176 (450x338)

今回は、サビキと胴付きで攻めますが、サビキはまだ時期尚早

途中で諦めて、胴付き一本勝負、エサはオキアミ

すると、ファーストフィッシュ
DSC_0177 (450x338)

これって、ホウボウで合ってますかね羽根が青いですが
DSC_0178 (450x338)

幸先よく釣れましたが、後が続かず・・・沈黙

すると、次女さんの竿が ビクン、ビクン

巻け、巻け 

近くの親切なおじさんが『大きそうだな、タモいるか?』

いやいや、そこまで大きくは・・・

DSC_0179 (450x338)

いっ 意外に大きいのね、カレイですか~

その強運、少し分けていただけないでしょうか

その後は当たりに恵まれず終了

潮が大きい日だったんで、干潮時に磯遊び
DSC_0184 (450x338)

おいおい、思いっきり靴で入ってませんか
DSC_0182 (450x338)

おまえもか
DSC_0183 (450x338)

程ほどに遊んだ所で、前回次女さんが乗船した『ランスルー』見学に行く事に

丁度、帰り支度の船長と少しお話・・・

なになに、知り合いがお土産屋さん始めたんですって・・・

耳より情報を持って師崎は二葉屋 七右衛門さんへ

すると、粗品で佃煮を頂いた 茹でタコも少し値引きして頂き、

ありがとうございました。

開店記念に写真をパチリ

DSC_0186 (450x338)

とても気さくな店主さんでした。

今日は、いろいろドラマがあり、楽しい一日でしたとさ、めでたし、めでたし 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


三国へ行ってきましたが・・・(汗)

釣行前日に、以前高切れしたPEを巻き直しに、いつもの  IN THE STREAM へ

最近、細いラインも300mが出た VARIVAS アバニ ジギング10×10 マックスパワー

今回は、ツインパワー5000HG、6000PG用に 1.5号、2号をセット
DSC_0173 (450x338)

おれで安心して、三国へ迎えます 



そして、27日予定通り、福井県三国へ行ってきました 

お世話になるのは、冬の間にせっせと新艇を準備していた

『新艇 バーチカル』 さんで、何とこの日が、初出陣~ 

一回り大きくなった、船体、さぞかしお高い買い物でしょう 

DSC_0174 (450x338)

船内は、非常にきれいで、キャビンもピッカピカ 

さて、出船で~す

前日からのウネリが残り、ドンブラコッコ  

リタイヤ組続出 

そんな中、朝一番のポイントでは、鳥山の大群が 

青物感度バッチリ   ですが、まったく口を使わず・・・

釣れるのはハマチクラス

底付近には、大型が固まっているらしいんですが・・・

扉を開けることは出来ませんでした

昼前に、シーバスを求めて大移動 

各ポイントをひたすら回ってもらいましたが、根魚、根魚・・・ 

結局、シーバスは揚がらず終了となりました。 

もうすぐだと思います、三国の爆発 

その時に立ち会えれば良いのですが・・


釣  果:ハマチ10匹程度(半分リリース)、カサゴ4匹

リール :ツインパワー6000PG
     オシアカルカッタ300HG
ロッド :ゼニス 零式改63-4S
     ゼニス ライトスペック ZLK-631BL
ライン :PE2号、PE1号
リーダー:40ポンド、25ポンド
ジ  グ:F-1、ナゴメタル、TGマサムネ他


朝からコソコソ、片づけてます  
DSC_0175 (450x338)

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークは出勤なんで・・・

ゴールデンウィーク中に出勤なんで、今日は前倒し休暇中

と、言っても誰か遊んでくれるわけもなく・・・

家で釣り具をゴソゴソ  

そー言えば最近、ドラッグの出方が少し気になるリールが・・・


それもそのはず、貧乏人の私は、ツインパワーSWの愛用者ですが、最近、

使う番手が決まってまして、キャスティングが無い限り、PGを使い倒してます。

以前も(6月頃か)分解清掃したんですが、そろそろって感じですかねぇ


いざ、清掃作業に入ります

今回のリールは
ツインパワー 6000PG、8000PG、おまけに5000HG

ドラッグのパーツをすべて分解して、パーツクリーナーに漬け込み洗浄します。

DSC_0170 (450x338)

約1年程度使用のドラッグ上部分解後の状況

DSC_0172 (450x338)

グリスと混じってミスト上のカーボンカス

じっ、次回はカーボンワッシャー交換が必要かも

特に、潮の侵入もなく、ウエスでふき取って終了


全ての(ゴム製品以外)パーツを洗浄した、パーツクリーナー
DSC_0171 (450x338)

そんなに汚れてたっけ

あとは、順番にドラッググリスを付けながら組み立てて完了

まだまだ、時間があるので、今度はアシストフック

マダイ、シーバス、根魚用のシングルアシスト

前回、 次女様との釣行 で、伊勢湾の掛け上がりを攻めて、

ジグと共にロストしていたので、補充しま~す。

こんな感じに  

DSC_0169 (450x338)


ロストが多いサイズなので、お徳用伊勢尼18号27本入りが活躍

刺さりも良く、軸も太いんで、ワラサ、大ダイクラスでも問題無し

ツインも作ってるんですが、シングルの方がガッチリ刺さる気がして、最近はこちらばかり

バリバスのアシストラインも水につけると、程よい柔らかさになりますよ





えっ、 釣りですか





行く予定ですが、今日の天気が凄かったんで  、行けるか心配ですが、


27日、三国はバーチカルさんの新艇出陣式に行きます。



結果は、・・・続く・・・

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

WAN-WA杯へ練習中??

5月11日開催のWAN-WA杯へ向けて

当面の課題スロー練習をしています。

WAN-WA杯は  こちら  です。

今回は、『ペア競技』との事、

まだ、1回しか出場経験も無く、それもトライアルクラスで、

4ポイント取るのが精一杯のバニラ家    

無謀にも参戦は良いけど・・・


課題は 一つ


人間側のスローが全てです

そんなわけで、練習あるのみ

近くの公園で、バニラ抜きで練習中
(人間だけ投げ練してると、周りから冷ややかな目も  )

当然、ペアを組む相手も練習中

今回は『次女様』が参戦 

結構安定してる

DSC_0163 (450x338)

投げ方は名づけて トルネードアンダースロー 

DSC_0164 (450x338)

こっ、こヤツ   なかなかやります。

DSC_0167 (450x338)

公園の奥まで投げ込みます。



アッ   私はと言うと、力いっぱい投げると、程ほどでもコントロールがまだまだで、

最後には、写真にある防災倉庫の屋根上に投げ込んで、終了

まだまだ、練習が必要かと


本番までには何とかしたいです


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ご近所さんと一緒にBBQ~

最近は、土曜、日曜出勤でバタバタしている今日この頃

4月の上旬、我が家の熱血アウトドアウーマン『長女様』の提案により、

土曜半日出勤だったにも関わらず、夕方からB・B・Q~開催するんですって

ママの許可を得て直ぐに、ご近所さんへ連絡

4時頃から準備してスタート~

焼くのに忙しくて    経過写真は・・・

そして、デザートは  マシュマロ焼き

DSC_0155 (450x338)

うん こっ子どもの人数増えてないか

ま~みんなで楽しく、BBQを楽しみました

夜は、恒例の 焚き火タイム

しっぽりと、ビールを飲んで終了

DSC_0156 (450x338)


何か月ぶりかの、BBQ      あ~楽しかった

釣りは    当分行けそうにありません ハイ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




春休み最終の日曜日は・・・

先日の春休み最終の日曜日は

こちらへ

静岡県掛川 『花鳥園 へ 

ずいぶん前に家族と行こうとして、全員の予定が合わず、今日となりましたが

その時、長女さんを泣かしてしまってたんで、行けて良かったです。


最悪の悪天候だったんですが、室内で温室と言う事で、中は花達が満開でお出迎え

DSC_0149 (450x338)

鳥たちには餌付けも出来るので、早速中へ入ると・・・

DSC_0142 (450x338)

我先にとフライング気味に鳥が寄ってきます

次から次に、エサを欲しがる鳥たち

DSC_0143 (450x338)

DSC_0144 (450x338)

DSCF4280 (450x338)

DSCF4282 (450x338)

エサを持ってない私までもが餌食に・・・

DSCF4289 (450x338)

園内では色々な鳥たちと戯れることが出来るので、おすすめですよ~

お花の前で パシャリ

DSCF4313 (338x450)

屋外もあるのですが、小雨で暴風の為、写真は有りません

台風中継の様に、借りたビニール傘がひっくり返るぐらいでした

あっ、バニラさんは家でお留守番でしたが、

これからのレジャーの為に、こんなん買っちゃいました

『フルドッグガード』 
DSCF4335 (450x338)

先輩ブロガーさんで見て、雪山には間に合いませんでしたが、

これで、海、川へいつでも出撃できます。

本日、試着しましたが・・・ 少し慣れる必要がありますかね

GWにはキャンプの予定もあり、今から楽しみです


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ