春の伊勢湾&初ジギングお手伝い

期末決算、年度末決算などなど・・・

気が遠くなるほど忙しい毎日、如何お過ごしでしょうか?


私も同じですが、何とか目途が立ちそうなので、シコタマ貯まった代休を頂いて
(翌日は出勤ですが・・・)

いざ、伊勢湾へ

春休みでもありますが、長女は部活で午前中は学校、ママはバイトと

一人寂しく次女さんは留守番係だったので、誘ってみた

内心、釣り堀でも良いかと思ってましたが、帰ってきた回答は

『船で釣る釣りがしたい』

なんと  ま~親の心を見透かされた事か

決定!!ジギングデビュー(祝 次女様)

お世話になるのは、伊勢湾を教えてくれた ランスルーへ

当日、ドキドキを胸に乗船
DSC_0118 (450x338)

神島へ向かう途中は、船長のご厚意でキャビンの上(デッキ??)で、クルージング
DSC_0119-1 (450x338)



最近、青物、マダイ、シーバスが同じところで釣れてるらしく、タックルに悩む

ジギング開始

最初は、私の動作を見学して頂いたんですが、ヒト流しで交代

結構良い感じ

DSC_0121 (450x338)


最初の1匹は私が当たりを取って、掛け、やり取りをすべてこなして練習

直後、やってて良いよと、となりでタバコ吸ってたら、

『なッ なんかキターーー』

えっ と思い、やり取りの上からロッドで合わせを入れて

スタート

引くは引くは、途中、サポートもしましたが、頑張りました

DSC_0122-1 (450x338)

釣果は、ワラサ2匹、シーバス1匹でしたが、同船者はブリクラスを2匹バラシテましたんで、

まだまだ期待出来ますよ~
DSC_0123 (450x338)


タックル
ロッド スミス AMJ-SF510
リール オシアジガ― NR2000PG
ライン PE1.5号 リーダー 30ポンド
ジ グ ナゴメタル、F-1 90g、100g

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


充実の休日

最近、休日と言えば寒波やら、風吹きやらで、

モンモンとする日々が続いてましたが、今回は違います。

それは・・・


・ドッグスポーツにチャレンジ編(土曜)

・富丸リベンジ編(日曜)の2本立て

土曜日は、以前から大会を見学していた、K9のCentralDiv. GAME37th木曽三川のディスクドッグ 初心者クラスへ参加しました。
DSC_0106 (450x338)


家の近所の、ドッグランでいつもお世話になっている方の所にお邪魔させて頂き、ディスクの投げ方、ルール等

レクチャー頂きながら、ドキドキ参戦   詳しくはママさんブログへ

そして、

日曜日  富丸さんへ

前回はハマチさんに、もてあそばれて終了だったので、リベンジを果たせるか

前日確認すると、小浜では難しいので  遠征するらしい

当日は、日曜ですが乗船者は10名

遠征の正体は、なっ なんと  白石グリ

まさかこんな所まで来るとは、向かうだけでも2時間コース

そして、実釣開始  あれ?何か反応がある割には当たりが無い・・・

そこからはパターンを探るのに一苦労

同船者にいきなり ブリ の釣果が出てビックリですが

まだ、パターンが解りません

どうも、素巻きのストップを繰り返すのが良いみたいで、試すも私にはハマチ・ハマチ・ハマチ

他の人は、ビッグマダイやメジロを追加しはじめる

ヒントは以外にも、私しの勝手な拘りが良くなかったみたいで・・・

私は、ロングジグ、アルミ以外はリヤフックを付けないもので、
(乱獲防止とエビ防止で・・・)

でも、今回は明らかに『モゾ・ツンツン・フワッ』の当たりが多発しており、

最後の最後に、拘りをかなぐり捨てて何とかゲット
IMG_9783 (450x338)

今回活躍したのは、このジグ達   ヤッパリ イカパターンですかねぇ
DSC_0110 (450x338)

クーラーボックスを新調してずいぶん経ちましたが、初汚し
20130317_181207 (450x338)

そして、本日、早朝から捌きまくって(出勤時間までに)

食卓へ
DSC_0111 (450x338)

鮮度抜群なので、バニラさん用も準備

何やらお刺身には酵素たっぷりらしく、お肌 毛艶も良くなるとか



土、日ガッツリ楽しんで、そこらじゅうが筋肉痛で動きにくいですが、これが良いんですよね~

今週は大人しく過ごそっと(出来るかな~)

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



 

コーヒーの勉強へ

昨日は、会社に代休を頂いて、コーヒーの勉強へ

岐阜県の中島師匠の所に

向かう途中、高速乗るなり事故通行止め(。>д<)

ヤッパリ厄年?ツキが無いですねぇ。

10時過ぎにようやく解除で、11時前にようやく到着

中島師匠、着くと同時に焙煎教室アクセル全開!

昼から予定がある、私の為に、すでに焙煎器を

暖気して頂いてましたm(._.)m

焙煎指導と、疑問に対する明確な回答

時間が迫るなか、短期集中出来て良かったです。

おまけに至極のコーヒー出来ました


中島師匠ありがとうございます。


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ドッグラン WANWAへ

春の陽気が続きますが、なかなか雪山へ行く機会がなく

もうじき冬が終わりそう・・・


いかん!  まだ、遊びに行って無かった!

てな事で、雪山とドッグランを楽しみに

行った先は、高山市の WAN-WA  へ

DSC_0095 (450x338)

雪もしっかり残っていて、絶好の雪遊び日和

DSC_0098 (450x338)

楽しそうにバニラさん駆け回ってます
DSC_0100 (450x338)

決して『キツネ』ではありませんので

DSC_0102 (450x338)

看板犬の一歩君、リンチャンとは、ディスクやボールで遊んでもらいました。

午後からはたくさんのワンコたちも合流し、雪の上で皆さん楽しそうです。


長旅とドッグランでの雪遊びで、

帰るなりバニラさん

バタン、キュー  珍しく爆睡へ(チーン)

DSC_0103 (450x338)

完全に伸びてます



そして、父は帰るなりイソイソと翌日の釣りの準備に・・・

しかーし 

それを打ち砕く電話が

『あした、船出ないってさー』

またか、今年に入って何回目

哀れな道具たちを朝から片づける父でした
DSC_0104 (450x338)

めげずに頑張ります。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ