2月22日は特別な日となりました。

2月22日は特別な日となりました

昨年から計画はされた・・・

当日の朝、外を眺めると小雪混じり

ゲッ  と思った人は私だけではないはず。

雲行きを気にしながら

現地に到着

DSC_0090 (450x338)


この時点で解った方は、素晴らしい

小雪も気になるが、気温も低い・・・しかも、北風ピープー

釣りでもないのに、天気が気になるのはなぜか


私は今年、本厄ですので、厄落としにまいりました。

そうです

生まれたままの姿になりに

天下の奇祭 『 はだか祭 』

2013022208490000 (338x450)

志願の参加を申し出ました。

(すいません、何せ、はだかなんで途中の写真は一切ありません)

午前中は、なおい札と言う、祈願事を書いた布を竹に縛ったり、

ふんどし姿になる前に、清めの風呂に入ったりして過ごし

昼からふんどし姿に変身

近所の神社で、持ち寄った竹を束ねて、国府宮まで練り歩きます。

各交差点、駅前などでは、竹(長さ20mくらい、太さ細い電柱くらい)を

参加者全員でぐるぐる回したり、立てたり

慣れない私は最初戸惑いましたが、郷に入っては郷に従え

途中からスイッチが入って、寒さも飛んでました。

国府宮神社への奉納ですが、鳥居をくぐり、最後の門前で順番待ちをしたのち、

一気にダッシュで奉納します。

受け取る側は、突然飛んできた竹を見事に受け取り、奉納完了


実は、テレビとかで見る『はだか祭』はこれら、各地域の竹となおい札を奉納したのちの

メインイベントで、水掛け隊が現れ、はだか男に容赦無く水をかけ始めます

そうこうしている間に、突然、出たぞーと叫び声と共に、神男登場

神男に触れて、厄を落とそうと、はだか男とのもみ合いが

地元衆の激しさに、少しひるんでしまい、神男の顔すら見れませんでした

でも、今回、参加出来てとても良い経験が出来、良い思い出となりました。

祭後、徒歩15分くらいで帰りましたが、日が暮れて北風ピープー

正直、この時間が一番寒かった~


帰宅後に、使用したふんどしと、なおい札を家族に見せましたが、
DSC_0091 (450x338)


それ何どうするのっと、冷ややかな反応

やっぱり出た人じゃないと、なおい札の大事さは解らないかな

大きなケガもなく、心地良い筋肉痛と覚えの無い痛みが、祭りの余韻を体に残しています。


これで厄が落ちたとは思いませんが、今年一年何か良い事がありそうです。





来年・・・     少し考えさせて下さい。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





今週もバニラさんと一緒!

日曜日の朝、いつもの日課で、お散歩

でも、今日はむちゃくちゃ寒い・・・

そして、近所の池も凍ってます。

DSC_0066 (450x338)


たまには、バニラの散歩写真撮ろうとしても・・・

DSC_0070 (450x338)
寒いよね

寒さが伝わってくる写真しかとれません。


昼から温かくなってきたので、

私とバニラのみでドッグランへ

娘達とママは子ども会行事でお出かけ中なんで

初めて一人と一匹でお出かけ

DSC_0082 (450x338)

今日は調子良く、珍しくボー様と戯れていました(ごめんなさい名前聞き忘れました)

DSC_0086 (450x338)


そして、そして

今日も来てくれました~

DSC_0089 (450x338)


やっぱりお利口さんですねぇ  レオッちは

その後も、遊んで帰宅しました。

途中で、ママに写メ送ってるんで、帰るなり

私も行きたかった~

バニラさんはご機嫌だったんでおおめに見て下さい。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今日はペットのバニラさんネタ

我が家で飼っているバニラさん

子犬の頃から、これが好き
DSC_0048 (450x338)
次女さんが大切にしている、通称 ブーちゃんスリッパ

数々のスリッパを相手に連戦 連勝(当たり前か)ですが

気を使ってか、未だに破損はありません

DSC_0046 (450x338)
激しく鼻を攻撃

DSC_0047 (450x338)
次は豚の耳

でも、標的になったら時間の問題ですが・・・

そうそう、先週近所でわんにゃんドームを開催しており、そちらの様子はママログへ

そこで、以前から気になってた、カッティングシートを発見、しかも、ボーダーコリーグッズの割合が、

並み居るプードル、チワワ勢と肩を並べるくらいにあってビックリ


厄年フィッシャーマンですが、現在は痛い飼い主の車になっております(汗)
DSC_0037 (450x338)


港で見つけても、冷たい視線で見ないでくださいねぇ

今週も釣りに行けない予想です  ハイ 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

暇なんで制作中!

代休ですが暇なんで・・・


年末・年始に出勤したんで、今日は代休を取って、志摩方面へジギングの予定が

昼前から天候が悪くなる予報と、昼過ぎしか魚が喰わない状況から、

船長と相談して、中止にしました。

てな事で、アシストフックを製作してます。

数年前から作り始めたんですが、最初の頃は要領もつかめず、色んな長さ(不揃い)

メーカーならクレーム物ですが、何とか最近はサマになってきました。

そこで、皆さんフックは何をご使用でしょうか

私は定番のデコイのパイクがお気に入りです。

何故か、答えは簡単、数ある市販アシストフックを使っていて、一番気に入ったから

個人的には、最近はパイクタイプR(管付き)が定番化しつつあります
DSCF3119 (450x253)


喰い渋るワラサ、ハマチサイズでも3/0サイズでガッチリフッキングできて、

また、良い所に刺さってくるからです。

製作はとっても簡単
DSCF3120 (450x253)

完成品はこんな感じ

DSCF3121 (450x253)

通常パイクとタイプRは少々異なる形状で、最初は釣り比べましたが、掛の良さは変わりませんでした

針の話は奥が深いので、私的な意見ですいませんが、当分これで行く予定です。

アシストの長さもいろいろ作りますので、良い暇つぶしにはなります。


しかし!  釣りに行きたい気持ちは抑えれませんので・・・

むしろ強くなる

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ