世代交代!

思い出が詰まった品を世代交代しました!

最近は、少々劣化が進み、水漏れの心配も

頑張って、魚を運んでくれたクーラーボックス
20130130_190428.jpg
20130130_190311.jpg
だいぶ頑張りました


20130130_190346.jpg

新規、購入したのは、シマノ スペーザホイールライト
ダークネイビー

渋い配色で、オフショアっぽい(*^.^*)

内寸80cmにしては、軽量コンパクトで気に入りました。

アマゾンで、35%オフは買いですかねぇ

家族には、宅配便の大きさに冷やかな目で見られましたが
(-.-)

これからもガンガン使います。

待ってろよ!大物よ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


小浜釣行

新年2発目、福井県小浜の富丸さんへお邪魔しました。

年末・年始と好調な小浜、ハマチ爆にヒラマサ、メジロ、ブリ

期待と不安、釣り友と向かう道中、いらぬ心配をしながら向かいます。

『ハマチは何匹までキープする?』

『ブリは1匹でいいや~』

木之本I.Cを降りると雪化粧の山間部、道路は散水され凍っていませんが、

朝寄った、マックは駐車場がバリバリでしたので、行かれる方は気を付けて

出船時間がゆっくりの富丸

体的には楽ですねぇ

お世話になります 富丸さん
DSC_0014 (450x338)

っとま~ここまでは良かったんですが・・・

ハマチ君の様子がオカシイ

モリモリに反応はあるみたいですが、なかなか口を使ってくれません。

常連さんが、しばらくして1匹。でも、続かない

ジグ?アクション?  試されてます完全に

こうなったら、真剣勝負

手抜き無しで、立ち向かいます。

最初は、ジグのローテーション

次はアクション、スロー、ただ巻き、早巻き、ストップ

結果、ご当地でありがちな、早巻きからのロングストップで、

甘噛みをいかに掛けるかでした、

ストップを入れて、少しづつ、ティップを下げると

『コツ、コツ』  これでした

昼ごろからは、当たりもなくなり、沖の風速が15mを超えてきた為、湾内で

サゴシをするも、1匹追加するのがやっとの状況

この日は、魚信が遠く、ボ~〇の人もいたんじゃ

自分なりに答えが出せて、結果が出た事だけが唯一の収穫

釣り友二人でご覧の貧釣果
DSC_0016 (400x300)

雲行きも怪しく、風も次第に吹き出して早上がりとなりました。
DSC_0015 (400x300)

迷いに迷った、ジグのレパートリー
DSC_0017 (400x300)

ヒットジグは、私的に小浜・敦賀では『コレ』と思っている

DUEL アイルメタルCS110g(下から2個目)

私の中では、そろそろ卒業しようかと思い、封印してましたが

このジグ、早巻きストップの時に、断然強いと思います。

なぜなら、早巻き時はクネクネ上がってきて、ストップでラインスラッグを出して、カーブスライドし、

付近を漂います(想像)

5年ぐらい使ってますが、魚種も豊富で、イワシカラーはヒラメの鉄板


当初の釣果は望めなかったですが、意義のある釣行でした。

ROD:ゼニス 零式改63-4S 
REEL:ツインパワーSW6000PG  PE2


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


本年 始動開始です

新年、明けましておめでとうございます。

今年は例年になく早めの始動を開始しました。

行った先は、三重県志摩大王

そう、小海途です

12月から予約を入れてましたが、コトゴトク、時化の為出れず

こうなったら、新年一発目へ行くぞ~って事です。

いつもながら遠い道のり

でも、今日は6時半出船なので少し余裕
無題 (400x238)

初出船と、雲越しの日の出に願いを込めます。

当然! 大漁祈願です


P1000189 (400x300)

その昔、初詣で嫁から『何お願いした??』と聞かれ

う~ん『大漁祈願』って言ったら

漁師か!

と言われたことがあり、それ以来、お願いしても、言わないことしてます。

さてさて、海は朝イチから潮が動かず・・・

潮変わり後、90mラインで突然、風が吹く

ベイト感度バッチリなんですが、青物食わず

焦る私を神は見捨てなかった

船長の『着底取ったら移動しま~す』

着底後、諦めず中層まで、ワンピッチで回収中に

ドスン!

初物を取れました(内心、ここん所の不甲斐無さがよぎったが・・)

安堵感満載でワラサ

e0102422_1761842.jpg
船中2本中の1本に

なにやら今年は良い事ありそうな、新年、一発目でした。

あっ、本年もよろしくおねがいします。

ROD:KK DOTERA 65M
REEL:ツインパワー8000PG PE2.5号
JIG:メジューム フルシルバー300g

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ