三国沖報告・・・

福井県は三国へ




前日まで、トップで好調だった三国沖




知り合いの方からも、『リリースするほど』




と、前情報はバッチリ





今回、お世話になるのはバーチカル





船長からも、好調を聞かされて出発~





思い思いにプラグを付けて、楽しい出航





天気も良いし、凪だし最高~







先ずは、シーバス、マダイを河口付近で偵察するが、イマイチらしく移動



トップの現場、浅場の岩礁帯へ




くしくも、GWですよね




なんで、プレジャーボートやら、2馬力やらが走り回り、トップの現場は大盛況




朝からトップをと、投げまくるが・・・




チェイスするのは、ハマチサイズ・・・




しかも、乗らない




気持ちを切り替えて、深場のマダイ、青物へ




塊反応あるが、ピクリともしない




同船者が根魚をサビキで、爆釣するのみ




昼からまたまた、浅場のトップへ




ハマチの活性が上がり、トップに果敢にアタック



2投に1バイトはある、釣れっぷり





でも、大型はハマチに押されて不発




ハマチの下にメジロ見えてるけど




前日までの情報どおりでは、有りませんでしたが、ハマチ君に遊んでもらったんで、ヨシとしましょうか(^^ゞ




船中、ハマチは沢山、ヒラメ、根魚、メジロ1匹



今年は、爆釣に乗れないなぁ~



【タックル】

リール  :シマノ10ツインパワー12000XG

リール  :シマノ09ツインパワー 8000PG

リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG 

リール  :シマノ09ツインパワー 6000PG

リール  :シマノオシアカルカッタ200HG

ロッド  :ゼニス零式改 63S-4

ロッド  :ゼニス零式スプリントカスタム 62S-6

ロッド  :ゼニス零式ライトスペック 631BL

ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86 

ロッド  :バリバス VLO-77-6

ライン :PE0.8~3号

リーダー:25~50lb.

ジ グ :ナゴメタル、テリア、オッターテール鉛、BC-γ 45、60、ダラペン160





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



久々のキャスティング、背中に心地よい張りが残ってます(笑)



明日は三国へ

春の三国は爆発的中♪





昨日、今日と爆発の三国へ満を持して・・・




しかし、今年はそれに乗れないのが、わたし( ̄。 ̄;)




そう簡単にはと、思いながら準備してます




船長の言うとおり、ライトからハードジギングタックル、それに調子のいいトップまで




タックルは増えるばかり (@_@)






トップは、これが良いと聞きまして






さてさて、どうなることか




楽しみです(笑)





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



AM1時半起きなんですが、頑張ります


三国ジギングでした

昨年から天候合わず、出れなかった三国へ






今日は、天気も安定して絶好の釣り日より(^o^)




乗船者は少なく、私達3人と他に2人の五人体制




たたでさえ、広いバーチカルの船上では、チャーター気分




それでは、行ってきます







さてさて、朝一番は50~70m付近に張り付いた青物感度から





朝霧に包まれて、ジギング開始





水温が低いのか、潮が効いてないからか、ボトムからなかなか、はがせません




少しづづ移動を繰り返し、80mラインへ、




こちらも、ボトムに張り付いた状態




同船者のなかには、スロージギングをする方もみえますが、こちらでもダメみたい




お昼前からは






こちらのお世話に(^。^;)



ここでも、プラツノさん




しか~し、全然乗りません




何とか、私だけヤリイカをしとめましたが、唯一の一杯で、一時間でヤメ




またまた、同じ場所でジギングへ




タックル持ち帰るのメンドーだったんで、そのままプラツノの下に付けたインチクでただ巻きすると






やっと、今年の初物❗一応、魚です



チダイの手の平サイズ



同船者にもう一枚揚がり、こちらは塩焼きサイズ



私のは海にお帰り頂きました




昼からは潮も効いてきて、少し風が吹き、いい感じ




でも、朝からのドテラ流しで、少々バテてくる




船長は青物感度に何度も乗せてくれるのですが・・・



ジグもショート、セミロング、スロー系や鉛、鉄と換えてもダメ




スロー系で同船者が、ガシラ、沖メバル、黒ソイを追加して




夕暮れまで残業した、三国沖にサヨナラしました




青物揚がらず・・・




まっ、魚釣れたしね(>o<)  ギリギリ



またまた、修行な釣りでした



バニラさん、まっ、待たせるね






またまた、タックルは割愛します




あぁ~胃に穴があきそうです・・・







あっそうそう、少し良い事も(^_^)


ジグメーカー XⅡ(クロスツー)関係者の方から5月発売予定のプロトタイプを頂きました



気になってたジグだったんで春のマダイなどに使わせて頂きます❗






好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


証拠にもなく・・・(汗)

大きい声では言えませんが・・・






釣りに来てます




今回は、昨年末から来たかった



福井県は三国です





さてさて、どうなる事やら(@_@)




当然ですが、魚が釣りたい❗❗




こうなったら、ブログを運悪く見てしまった方まで、巻き込んで




釣れるまで、付き合ってもらいますよ




取り合えず、魚釣りたいです










あぁ~、胃が痛くなる・・・






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

三国へ行ってきましたが・・・(汗)

釣行前日に、以前高切れしたPEを巻き直しに、いつもの  IN THE STREAM へ

最近、細いラインも300mが出た VARIVAS アバニ ジギング10×10 マックスパワー

今回は、ツインパワー5000HG、6000PG用に 1.5号、2号をセット
DSC_0173 (450x338)

おれで安心して、三国へ迎えます 



そして、27日予定通り、福井県三国へ行ってきました 

お世話になるのは、冬の間にせっせと新艇を準備していた

『新艇 バーチカル』 さんで、何とこの日が、初出陣~ 

一回り大きくなった、船体、さぞかしお高い買い物でしょう 

DSC_0174 (450x338)

船内は、非常にきれいで、キャビンもピッカピカ 

さて、出船で~す

前日からのウネリが残り、ドンブラコッコ  

リタイヤ組続出 

そんな中、朝一番のポイントでは、鳥山の大群が 

青物感度バッチリ   ですが、まったく口を使わず・・・

釣れるのはハマチクラス

底付近には、大型が固まっているらしいんですが・・・

扉を開けることは出来ませんでした

昼前に、シーバスを求めて大移動 

各ポイントをひたすら回ってもらいましたが、根魚、根魚・・・ 

結局、シーバスは揚がらず終了となりました。 

もうすぐだと思います、三国の爆発 

その時に立ち会えれば良いのですが・・


釣  果:ハマチ10匹程度(半分リリース)、カサゴ4匹

リール :ツインパワー6000PG
     オシアカルカッタ300HG
ロッド :ゼニス 零式改63-4S
     ゼニス ライトスペック ZLK-631BL
ライン :PE2号、PE1号
リーダー:40ポンド、25ポンド
ジ  グ:F-1、ナゴメタル、TGマサムネ他


朝からコソコソ、片づけてます  
DSC_0175 (450x338)

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ