キャンプで朝日と共に至福の一杯を


週末に迫った、三連休



久し振りにキャンプに行きますよ♪












ご無沙汰なキャンプですが







なんだか天気予報が怪しい様子に









そんな事はさておき、キャンプの準備をしましょうか









先週末は、快晴晴天









コチラでも、準備はしましたが(笑)














やっぱり、我が家が準備すると言えば







一緒にグルキャンをしたメンバーなら、すぐ解りますが









自家焙煎コーヒー









丁度、在庫が無かったので、カラッと晴れた晴天に、焙煎してみました









だいぶ仕上がってきた、我が家と言えばの





ボリビアラパス















こちらを自己満足?、自家焙煎をしていきます







最高の条件となり、何だかワクワク















焙煎ノートから、この条件ならこれくらい!?を想像しながら、焙煎を進めます








そして、出来上がりはこちらに



















今回もふっくら、艶々な出来栄えに








飲む前から期待できる、渾身の珈琲が出来ましたよ








秋は一日中、ホットコーヒーが欲しい季節







たっぷり、200g持ち込みます












皆さんの反応が毎回気になりますが、期待には答えられそうです










では、楽しい週末を~











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







たまにはコーヒーの話し


まれにみる、高温多湿


それでもヤってみますか








空梅雨に近い梅雨が明けたら








何故か、豪雨続きな8月








晴れ予報も、湿気ムンムン








我が家のコーヒー事情は、高温多湿には不向きな自家焙煎








冬、春に仕込みをした生豆をストッカーから出す勇気もありませんでした







今年は珍しく、キャンプに行くときも、市販のコーヒーに頼るくらい








アウトドアに欠かせない、コーヒーが満足に楽しめませんでした









最近になり、ようやく朝晩が過ごしやすく、カラッと晴れる日も








それならば、行ってみましょうか









しかし、まだまだ、気温は高めですが、湿度が何とかなりそう













焙煎ノートを手に取り、高温期の焙煎について、ヒントを得たら







一気に焙煎を進めます







本日は、在庫も含めて400g







煎りたてはこんな感じに












今回は、ボリビアラパスとグァテマラSHB






















条件はイマイチですが、ふっくら焼けてホッと







これからは美味しいコーヒーを自宅で楽しめそうです








やっぱり、煎りたて、挽きたて、淹れたてを










でも、キャンプで飲みたかったなぁ~











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









休日はまったりと


キャンプやら、釣りやら



毎週のように出掛けてましたが












久しぶりに、ゆっくりとした週末を迎えておりました








午前4時起き!!








なんて、日がザラな釣行はお休みです








只今、河川は田んぼへの水取りと、雨が降らないため、大渇水中








釣りに行く気にもなりません










そんな休日のスタートは








自家焙煎珈琲を挽きたて、淹れたてで楽しみます












3人用くらいに買った、赤色のケトルがお気に入り










自家焙煎珈琲の鮮度バッチリを淹れていきます









ふっくらと抽出を行えば、ホットでもアイスでも美味しく頂きます









今回も安定な美味しさは、ボリビア ラパスになります









贅沢な休日の始まりとなりました











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







春らしい週末は

出掛ける予定がなく



久々にゆっくりとした週末





晴れましたね













そんな週末は、昨年からの継続な仕込みを






    


すいません、コーヒーの話ですが









朝から温かく、微風

 







絶好な仕込み時









我が家にある、珈琲生豆を日光浴させてます











日光浴させて、仕上がりを美味しくさせるため











ついでにハンドピックをしながら、欠点豆を取り除きます














そうこうしてますと、我が家のアウトドアな娘達は、デスクをかえて同じくお庭へ(笑)





 



あれま、バニラさんまで一緒です








ハンドピックを終える頃にちょうど3時に


    






おやつの仕込みを終えた方が!?










陽気に合わせて、娘から手作りのわらび餅が








冷たくて、美味しかった~









夕方には、近くの野池へ








まだ、咲き始めのお花見に














桜も咲き始めた、楽しい時期ですね









サクラ?








またまた、サクラマス行きますか










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








たまには自家焙煎珈琲でも

久々のコーヒーネタになります




少しづつ春に近づきつつある、温かな週末に














先週末は、所用もあり何処にも行けず








たまには、コーヒー生豆の仕込みをしてました









温かい晴れた週末に、生豆の風通しに天日干しをしております











仕込みが進んでいる生豆の、ボリビアラパスとグァテマラ







もう少し日光浴させたら最高の状態になります








日向ぼっこさせながら、ハンドピックで欠点豆を取り除きます










そして、在庫のボリビアラパスはまだまだ、これから










あと、2キロくらいありますが、もう少し仕込みが必要な感じ








来年くらいにはイイ感じかも









さてさて、先程の仕込みが済みそうなボリビアを自己満足に焙煎していきます









いつもと、同じ段取りで焙煎を♪








そして、完了












今回もなかなかな、焙煎具合








胃に優しいコーヒーの完成です








香りを嗅ぐだけで癒やされそうな、アロマたっぷりなコーヒー








やっぱり、自家焙煎は楽しい









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ