充実の休日

最近、休日と言えば寒波やら、風吹きやらで、

モンモンとする日々が続いてましたが、今回は違います。

それは・・・


・ドッグスポーツにチャレンジ編(土曜)

・富丸リベンジ編(日曜)の2本立て

土曜日は、以前から大会を見学していた、K9のCentralDiv. GAME37th木曽三川のディスクドッグ 初心者クラスへ参加しました。
DSC_0106 (450x338)


家の近所の、ドッグランでいつもお世話になっている方の所にお邪魔させて頂き、ディスクの投げ方、ルール等

レクチャー頂きながら、ドキドキ参戦   詳しくはママさんブログへ

そして、

日曜日  富丸さんへ

前回はハマチさんに、もてあそばれて終了だったので、リベンジを果たせるか

前日確認すると、小浜では難しいので  遠征するらしい

当日は、日曜ですが乗船者は10名

遠征の正体は、なっ なんと  白石グリ

まさかこんな所まで来るとは、向かうだけでも2時間コース

そして、実釣開始  あれ?何か反応がある割には当たりが無い・・・

そこからはパターンを探るのに一苦労

同船者にいきなり ブリ の釣果が出てビックリですが

まだ、パターンが解りません

どうも、素巻きのストップを繰り返すのが良いみたいで、試すも私にはハマチ・ハマチ・ハマチ

他の人は、ビッグマダイやメジロを追加しはじめる

ヒントは以外にも、私しの勝手な拘りが良くなかったみたいで・・・

私は、ロングジグ、アルミ以外はリヤフックを付けないもので、
(乱獲防止とエビ防止で・・・)

でも、今回は明らかに『モゾ・ツンツン・フワッ』の当たりが多発しており、

最後の最後に、拘りをかなぐり捨てて何とかゲット
IMG_9783 (450x338)

今回活躍したのは、このジグ達   ヤッパリ イカパターンですかねぇ
DSC_0110 (450x338)

クーラーボックスを新調してずいぶん経ちましたが、初汚し
20130317_181207 (450x338)

そして、本日、早朝から捌きまくって(出勤時間までに)

食卓へ
DSC_0111 (450x338)

鮮度抜群なので、バニラさん用も準備

何やらお刺身には酵素たっぷりらしく、お肌 毛艶も良くなるとか



土、日ガッツリ楽しんで、そこらじゅうが筋肉痛で動きにくいですが、これが良いんですよね~

今週は大人しく過ごそっと(出来るかな~)

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



 


小浜釣行

新年2発目、福井県小浜の富丸さんへお邪魔しました。

年末・年始と好調な小浜、ハマチ爆にヒラマサ、メジロ、ブリ

期待と不安、釣り友と向かう道中、いらぬ心配をしながら向かいます。

『ハマチは何匹までキープする?』

『ブリは1匹でいいや~』

木之本I.Cを降りると雪化粧の山間部、道路は散水され凍っていませんが、

朝寄った、マックは駐車場がバリバリでしたので、行かれる方は気を付けて

出船時間がゆっくりの富丸

体的には楽ですねぇ

お世話になります 富丸さん
DSC_0014 (450x338)

っとま~ここまでは良かったんですが・・・

ハマチ君の様子がオカシイ

モリモリに反応はあるみたいですが、なかなか口を使ってくれません。

常連さんが、しばらくして1匹。でも、続かない

ジグ?アクション?  試されてます完全に

こうなったら、真剣勝負

手抜き無しで、立ち向かいます。

最初は、ジグのローテーション

次はアクション、スロー、ただ巻き、早巻き、ストップ

結果、ご当地でありがちな、早巻きからのロングストップで、

甘噛みをいかに掛けるかでした、

ストップを入れて、少しづつ、ティップを下げると

『コツ、コツ』  これでした

昼ごろからは、当たりもなくなり、沖の風速が15mを超えてきた為、湾内で

サゴシをするも、1匹追加するのがやっとの状況

この日は、魚信が遠く、ボ~〇の人もいたんじゃ

自分なりに答えが出せて、結果が出た事だけが唯一の収穫

釣り友二人でご覧の貧釣果
DSC_0016 (400x300)

雲行きも怪しく、風も次第に吹き出して早上がりとなりました。
DSC_0015 (400x300)

迷いに迷った、ジグのレパートリー
DSC_0017 (400x300)

ヒットジグは、私的に小浜・敦賀では『コレ』と思っている

DUEL アイルメタルCS110g(下から2個目)

私の中では、そろそろ卒業しようかと思い、封印してましたが

このジグ、早巻きストップの時に、断然強いと思います。

なぜなら、早巻き時はクネクネ上がってきて、ストップでラインスラッグを出して、カーブスライドし、

付近を漂います(想像)

5年ぐらい使ってますが、魚種も豊富で、イワシカラーはヒラメの鉄板


当初の釣果は望めなかったですが、意義のある釣行でした。

ROD:ゼニス 零式改63-4S 
REEL:ツインパワーSW6000PG  PE2


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ