ラストチャンスを夢見て


シーズン終盤


予約が取りづらい中


平日に出撃













2017 マグロチャレンジ










遅めの夏休み消化で、平日休みに







もともと博打性の高いマグロゲーム







今年はなかなか良いタイミングで、出船出来ず、チャンスらしいチャンスはこれまで、1回のみ(泣)







はたして今回は!?








私の中で、ラストチャレンジと腹をくくった今回







お世話になるのは、シーズンスタートを切った、小海途から







平日ですが、強者達が集結

















終盤戦



プラグもデカいので望みます















日の出と共に出船













前日通過した秋雨前線の影響が少し残り、朝は風、うねりが残る中、まずは、西へ








和歌山方面に向かいますが、行けども行けどもナブラナシ







船長的にココ!!ってポイントでは、鳥がパラっと飛ぶだけ









西のパトロールは異常なしで終了









続いて、東沖に向かいます








こちらは先ほどより、鳥のパトロールが何ヶ所が見られますが、鳥でも見つからないみたいです









表層には出ませんが、同じポイントに鳥が旋回を繰り返す








取り合えず本日初で、船が止まり、皆さんは誘い出しで狙います







私は、この状況ならジギングが有利と考え、なれない7.7fのキャスティングロッド、ジギングを










水深は500m







下は捨てて、上から70mから、30mまでを








フォール重視のゆったりとしたロングジャーク







反応が無いので、スピード重視のハイピッチ








疲れが溜まるばかりで、何も反応無し








昼過ぎまで、パトロールを繰り返しましたが、サッパリダメで、カツオはおろかシーラも見かけません














船長は、最後に沿岸部の瀬に着けて、ヒラマサ狙いに







水深30mから、15mまで駆け上がる瀬を何度か流しましたが、浮きグレが漂うだけで、あえなく終了に














私の夏は終わりを告げました









今年はまったく良いところがなかったマグロチャレンジ








最後はタックルをきれいに洗って、来年に備える事に















モチベーションが続く限り、続けたいと思います












いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






夏の風物詩、はじめました


梅雨明け!?



そんな天気が続き、台風が去れば



行くしかないでしょ!!












各地でボチボチと開幕を迎えております








アレですわ











マグロキャスティングゲーム









外洋のエメラルドブルーに、マグロに追われたベイトが沸き、鳥たちが突っ込む








そんな光景は、フィッシャーマンにとってこの上ない興奮を与え、飛び交うマグロ目掛けてキャスティング







想像しただけで心踊ります









そんな妄想は既に始まっており、ステラを眺めながら、ビールが進みます














最近では、メジャーになりつつあるマグロゲーム






土、日は船の予約は先の先までいっぱいに







台風が抜けた良いタイミングの昨日、夏季休暇を頂き、チャレンジしてました











まだ、明け切らぬうちに出船準備を













先発ルアーはこんな感じにしようかな












今回お世話になるのは、三重県志摩の小海途丸








賑やかな船長は熱いハートの持ち主で、マグロの実績も十分








リアス式海岸をすり抜けて、いざ、外洋へ














日の出を拝みながら、沖へ沖へ
























沖の潮目に到着し、東に舵を切りクルージング








鳥の動きを見ながら、ナブラを探します











途中、大型の流れ物(流木)に鳥がパラパラ飛ぶ状況で、同船者にメーターオーバーのシーラが









マグロタックルなんで、秒殺で仕留めてました









私はシーラにルアーを壊されるのを嫌い、キャスティングを止めます









ここからが、長かった~









東へ、西へ、更に沖へ









最後は、かなり沖に出してナブラ発見!!











顔は見えませんが一斉にキャスト~









ルアーにアタックは無く、追尾はサバ(笑)











サバがイワシを捕食しているナブラでしたとさ








その後も、良いところ無く終了に








マグロのベイトとなる、イワシ、サバ、トビウオなど、沢山居ましたので、あとは、マグロが着くタイミングですかね~








マグロキャスティングゲーム








まだまだ、これからがシーズンです









連敗記録は継続中ですがね(泣)











【タックル】


リール  :シマノ08ステラ 20000PG

ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810



リール  :シマノ10ツインパワー12000XG

ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86


リール  :シマノ09ツインパワー 8000HG(スプール12000番)

ロッド  :スミスGTK-77SJH


ライン :PE4~6

リーダー:100、130lb.

ルアー :カーペンター γ75、BF100、極みイワシ70、ヘッドディップ140









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







伊勢志摩は小海途釣行

前記事タイトルが思わせぶりで、すいません(笑)







実は





今シーズン、初のマグロキャスティングに行ってきました





前日が結構な雨で、中止かと思いきや、船長は






『出れそうですんで、行ってみましょう、ダメなら鯛でも良いし』





内心、どっちなんだ??






まぁ~、出れるなら行きますけどね






そんな、こんなで集合は4時半






既に、メンバーは揃い、出船を待つのみ






言われたとおり、鯛用に小さいベイトタックルも(笑)







まだ、シーズン初期でスレてないと思い、ポッパーと γー75、カツオ狙いにジグも







早朝は、上だけレインウエア着てますが、肌寒いくらい






天候も昨日からの雲が掛かった状態で









取り合えず沖出し (*⌒▽⌒*)









がっ






行けども行けども、鳥がパラパラいる程度で、ナブラなんか湧きゃしない





待望のイワシ団子も・・・





釣れるのは、シーラ・・・





それすらも、渋い






日差しが差せば期待出来るかも!?しれませんが、なかなか晴れない






仕方なく、流れ物でシーラと遊ぶが渋い






最後に、同船者にメータークラスが揚がって






ハイ、終了に






船長にはうねりが残る中、懸命に走ってもらったんですが、自然には勝てません







最後の最後まで、日差しは届きませんでした








シーズン初めで、日ムラはあるのは当然ですが、これから志摩、尾鷲沖は盛り上がると思いますよ♪






釣果ですが、私は、シーラを2本でした







ちなみに、マグロ用のクーラーボックスだったんで、洗うの面倒で、同船者の方に差し上げました






タックル達もお疲れ様









何か、オフショアはついてないな~( ̄。 ̄;)


【タックル】
ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810
ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86
ロッド  :バリバス VLO-77-6
リール  :シマノ08ステラ 20000PG
リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG
ライン :PE2~6
リーダー:50~130lb.







お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

海のダイヤを探しに

梅雨本番な天気ですが(笑)








昨日からの雨でまさか、船が出るとは・・・





南から梅雨前線が北上し、梅雨本番ですが沖は大丈夫なのか (@_@)





今年、お初な物を狙いに行ってきます







お世話になるのは、伊勢志摩は小海途へ






写真は以前の模様です








さてさて、どうなる事やら(笑)





陽気な船長と一緒に楽しんできます






こう、ご期待を






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

キレイサッパリ(@_@;)

少し期待し過ぎたか?





三重県志摩半島の小海途での釣行




日の出前に、せっせと準備を整え






期待のもとに、出船




朝イチは、昨日地合い切れで不完全燃焼なポイントへ




水深60m、流しながら何回か探ります…





続いて、大王灯台沖の90m…





さらに、沖出しして、120m…




釣果の報告を受けて、東に…




途中、スロージギングの方に、根魚がポツリとあたるだけ





感の良い方は既にお気づき??





そうなんです、船中青物無し




反応はあるのですが、肝心な魚さんのヤル気が無いみたい




船長は、あらゆる場所を走ってもらったんですが






哀愁の志摩半島より








お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ