保古の湖キャンプ場 厳選サイト


野性味ある保古の湖キャンプ場



なかでも、私がお散歩して良さそうなサイトをご紹介します














初めて伺いました、保古の湖キャンプ場








紅葉の秋を満喫しました
















初めてだったので、各サイトを少し見学を






サイトマップはこんな感じ










マップなんで平坦なイメージですが、なかなか面白い作りでした








まずは、Aサイトを上から










Cサイトから管理棟へ繋がる道の右下側










法面の下にはAサイト、川を挟んでBサイト、通路を挟んでさらに下がDサイトになります






こちらは、数組のキャンパーが見えましたので、サイトの写真はありませんが、湖からの放水があり、川の音がサイトに広がります






Aサイトイメージ



来訪時に薦められましたが、ちょっと狭いかも



少し段差を設けた、個人まりとしたサイトが多く、テント+オープンタープがギリギリな大きさ










Bサイト・・・


下見してませんでした(汗)











Dサイトイメージ


樹木に囲まれたサイトで、グループキャンプをされてる方が見えましたが、こちらも総じてサイトサイズはAサイトと同じかと












Cサイトイメージ


Aサイト、Bサイトを通過して湖に戻るように、トイレを目印に右折











坂道を登る砂利道に段差を生かしたサイトが広がります














こちらはサイトを選べば比較的広いサイトがあります









私の利用した、C9サイトでランドロックならこんな感じ











なんとか収まるサイズ(笑)









しかし、他にも良さそうなサイトが















こちらは、テント+オープンタープが似合いそうな雰囲気満点なサイト








以後は、利用者が見えましたのでサイトナンバーのみお伝えします





坂を登りきった開けた場所にあるサイトの






サイト前には湖畔の遊歩道に抜ける道がありますが、気にならない位置なので、サイトの広さなら、こちらかな



ちなみに利用者の方は、サウスフィールドのテント、スクリーンタープを使ってましたが、余裕な広さが







※ Cサイトは登り坂の砂利道、車高が低い車では、お腹を擦ったり、ぬかるんでると車の運転が難しいかもしれませんので、ご注意を











C11サイトから湖畔に出ると、湖畔サイトが




湖畔に一番近く、カヌーも直接下ろせそうな













スノピのトルテュを張られてまして、絵になってました




ちなみにこちらのサイトは人気があるので、早めの予約が必要との事




また、サイトが向かい合わせなんで、2組のグループ利用が干渉されずに良いかも










そして、通路を挟んだ少し高台にある









保古の湖を一望出来る、優雅なサイト





こちらも、人気ありそうです










すいません、サイトの広さは、今回我が家が持ち込んだ、ランドロックを張れるかが基準になってます






他のサイトも野性味があり素敵なサイトがありますので、混んでなければ自分好みのサイトを探してみて下さい








また、来年も来たくなるキャンプ場









 



厳選サイト紹介でした













いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









紅葉の保古の湖キャンプ場その④

秋の夜をすっかり楽しみ



シュラフで朝までぐっすりと














夜は冷え込みも少なく、モンベルバロウバック♯0では、暑いくらい









途中でシュラフのファスナーを開けて、足を出したのか、足だけの寒さで夜中に起きましたが、あとはぐっすりと








そして、翌朝


















キャンプサイトは清々しい、朝日に包まれます













一泊二日のキャンプ泊、本日は撤収日となります









朝食は簡単に







目玉焼きを焼いて







さらにベーコンも 
    









炉ばた大将では



トーストを焼きます












具材を挟んだ、ホットサンドに














モーニングを食べ終えたら、少し片付けをして、お散歩に









保古の湖には、遊歩道が整備されており、キャンプサイトから、遊歩道へ直接向かえます









気持ちの良い朝のお散歩



















湖畔をぐるりと回って









管理棟を回れば












約一時間程のお散歩に









サイトに帰ったら、シュラフの天日干しをしながらのお片付け









お昼も簡単に、ラーメンで締めくくり












ランドロックを一気に撤収








あとは、桟橋のカヌーをピックアップしたら
















撤収完了に













紅葉に包まれた秋キャンプ
















ホントにリラックスさせてくれました







保古の湖キャンプ場、また、来たいと思うキャンプ場になりました












撤収日は写真が少ないとつくづく感じます(笑)










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






紅葉の保古の湖キャンプ場その③

紅葉に彩られた湖畔をカヌーで散策



お風呂を頂いて、まったりと夕暮れ時に














保古の湖キャンプ場に夜が訪れようとしてます













稜線に落ちるサンセット












火気の準備と、夜に備えてランドロックにリビングを移動








今夜はハリケーンランタンと焚き火がリビングを包みます





















新規導入のデイツ 90、なかなかイイ感じ









この時期は、虫除け用のランタンも要らないんで、ケロシンランタンだけで過ごしました











冷え込みを予想して、レインボーも
















優しい炎に囲まれて幸せな気分











そして、今夜のディナーは






ロッジ コンボクッカーで、すき焼きに








焼きから始めれば良かったんですが、コンボクッカーで出汁を少なめに蒸し焼きに



















出来映えはこんな感じに
















溶き卵は欠かせませんね












すき焼きをつまみながらの、晩酌は







レインボーで熱燗








くぅ~たまりません











最後の締めは、冷凍讃岐うどんを入れて鍋焼きうどんに












お腹もいっぱいになり、トイレに行こうと外に出ましたら








満天の星が ☆★☆








我が家は星空が撮れる腕はありませんので、








テントサイトを










しばらく星空を眺めて、談笑を終えたら








シュラフへ潜り込み、瞬殺で深い眠りに入りました









秋の夜長をキャンプ場で、過ごす









外遊びバカにはたまりません









もう少し続きますね











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








紅葉の保古の湖キャンプ場その②

ジャストサイズなサイトを探し



ランドロックを張ってから少しまったりとしてから











我が家から程近い、保古の湖キャンプ場









設営編はコチラから


紅葉の保古の湖キャンプ場その①











今回、楽しみにしてた紅葉の湖畔散策へ出掛けました








キャンプ場の名前にもあります







保古の湖













こちらで、カヌーで紅葉を楽しみます









桟橋に下ろして置いたカヌーに乗り込みいざ、散策へ♪








雲ひとつない、秋晴れの中、漕ぎ出します










まずは、娘と一緒に



















気持ちいいに決まってます♪













ご機嫌な方も(笑)

















我が家はいつも通り、推進力はほぼ私のみ(汗)







そんな中、こちらの湖は湖畔をゆっくりと一周すると1時間弱
体力的にも丁度イイ感じ










モミジは少ないですが、色鮮やかな紅葉を楽しむことが出来ます♪
























一周を終えて、ペアを交代








ママさんとバニラさんを乗せて、またまた漕ぎ出します(汗)








バニラさん、相変わらず水と戯れようとしますが、季節が季節、今回は水遊びはありません










ちょっと、ションボリ??










いえいえ、楽しそうにしてましたよ

















湖畔散策を終えて、一休み









丁度、そんな頃にお風呂が入れる時間に








こちらのキャンプ場、少し上にある恵那山荘の大浴場が利用出来ますが、キャンプ場利用者は時間帯が決められており、山荘利用者が優先なんで、早いか遅いかになります








我が家は夜に湯冷めすると風邪をひきそうなんで、早めの時間に

















浴槽は、貸し切り状態






なんで、参考までに








きれいに管理されて、眺めも良く最高な気分になりました





お湯もイイ感じ








カヌーの疲れも癒やして、サイトへ







まだ、午後4時前







おやつの時間らしく、火を起こします








ここのキャンプ場は、直火OK!






ワイルドに火起こしを














焚き火が落ち着いたら、アルミ箔の包みを投入








じっくりと火を通して行きます♪











で、焼きあがったのは











ホクホクな焼き芋!











私は、少しだけ貰いましたが・・・






かぶりついてましたわ












そして、秋の夜長の時間帯に









この季節、一番の楽しみは夕暮れからかも









またまた、次回に続きますね~








夕暮れに包まれたキャンプサイトもまた、楽し









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









紅葉の保古の湖キャンプ場その①

いやぁ~週末は晴れましたね~




そんな秋晴れにキャンプへと












紅葉シーズンにキャンプへ









初めて訪れる、保古の湖キャンプ場









少々不安な事もあり、事前にサイト指定なしで予約をしておりました









我が家からは少し下道で、高速中央道経由、コンビニに寄って1時間半の道のり








予約の際に、早めに来てもイイよって、言われたので、少し早めな9時半ごろに到着









初めてのキャンプ場、ワクワクしますね








コチラが受け付けになります
















雰囲気のある、建物に入ると気さくな方が優しく説明してくれました









まずは、カヌーを湖畔の桟橋に下ろして









キャンプ場と持ち込みカヌー代、恵那山荘のお風呂代を精算して、空いているサイトを探しながらキャンプサイトへ







保古の湖周辺マップはこんな感じ












あっ、受付の際はモンベルカードの提示をお忘れなく、薪を一束頂けますので










そしてサイトを探します












薦められた、Aサイトを見渡しましたが・・・









せっ、狭い・・・










何せ我が家は、ランドロックを張るつもり








テント+タープなら隙間で張れますが、Aサイトはムリと判断









次はCサイトへ









ここは、保古の湖へ登る坂道の両サイドに段差を設けてサイトがあります

   






そこの、比較的広いサイトをキャンプ地としました







C9サイトに















木々に囲まれた素敵なサイト






徒歩での、測量では余裕と思いましたが









そこはランドロック







張り綱が張れないくらいに・・・


 








フロントフラップも、張り綱は駐車場ギリギリに








でも、そのぴったり感は森に包まれる様




















紅葉もキレイ















設営を終えて、お昼時に








いつものように、ロッジのスキレットで簡単にパスタを頂きます





















さてと、お腹も膨れて少しまったりと



  














ランタンの準備もしながらね













その後は、カヌーを楽しみに湖へ出掛けます









その模様は、②に続きます








湖畔の紅葉もキレイでしたよ










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ