2017マグロチャレンジパート②


7月も下旬



各地でマグロの話題が上がりはじめ



丁度良いタイミング







暑い夏の始まりですね








今年は、少し遅れ気味に始まったマグロ








急に盛り上がってきました








今回は、遠州灘の地形を把握してます




ルアー船トラストから、出撃します







まだ、明け切らぬうちから出船準備











と、乗り合せる方のタックルをチラリと見ると







なんか見たことある組合せだなぁ~









なんて眺めていると、登場したのはU村さん




偶然、釣り友と何も言わずに乗り合せる







好きなんですね~、ヤッパリ








このU村さん、実は既に今シーズン、相模湾で20キロサイズを揚げてます








そんな、マグロアングラーと沖に出るまで、釣り談義に花が咲きます









沿岸部は曇ってましたが、外洋まで出る頃には日差しが出たり曇ったり





船は、潮目を東に舵を切り、マグロを探します












本気なタックルを準備、不意の大物にも備えます














まず最初にカツオナブラ






船も多いんですが、これがなかなか喰わない





まぁ~、マグロ狙いなんで他の船に譲り次へ









またまた、クルージング










御前崎の遥か沖にまで









またまた、カツオナブラですが、中にはキメジが混ざってるみたい








またまた、カツオタックルを握りモアザンペンシルS110をフルキャストして、ナブラに入れますが、これまた喰わない






カツオタックル、PE2号にリーダー30ポンド






カツオなら楽勝な強度です








何回かナブラに入れて、今度はナブラの進行方向に丁度入った








着水と同時に引ったくるバイト









キター!!









フッキングを決めて、巻き始めるが始め少し走っただけで、こちらに向かってくる








テンションを保ちながら、リーリング







すると、ミヨシまで来たところで、真下に一気にラン開始








ドラグはけたたましく、鳴り響き







とっ、止まらない!







船長がアシストに船を動かそうとした、次の瞬間!







私のハンドドラグが効き過ぎたのか、ラインブレイク





100mは一気に走られましたわ







回収したリーダーは・・・










無惨にも、リングに擦れたのか結束部でプツリ









キメジの良いのか、キハダだったかもなぁ~なんて言われながら、ノットを組み直す私でした(泣)









その後、何回かカツオナブラを探してキャストを繰り返すが、バイトを得る事無く









船は東へ、西へ








潮が良く、ソナーに反応がある場所では誘い出しをしますが、これまた空振り









その間に、タイラバで良い形のタイを釣り上げるお茶目な船長(笑)





















その後も、捜索は続きますが昼頃には、ナブラの気配も消えて、帰港に












マグロがなかなか頭を上げませんでしたが、カツオの下には確かにキハダクラスが居ると聞かされて、次のチャンスに良い経験になった釣行でした






マグロアングラーとの会話もタメになることばかり、まだまだ、行きますよ~









あっ、連敗記録更新中










【タックル】

ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810

リール  :シマノ08ステラ 20000PG


ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86

リール  :シマノ10ツインパワー12000XG


ロッド  :スミスGTK-77SJH

リール  :シマノ09ツインパワー 8000HG


ロッド  :バリバス VLO-77-6

リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG


ライン :PE2、4、5号

リーダー:30、100、120lb.

ルアー :ブルーフィッシ100、ヘッドディップ140、極みイワシ70、モアザンペンシルS他










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










山の日に遠州灘へ

山の日、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか



私は久々の海へ、繰り出しましたよ











前日の情報では、少し海域がずれますが








キハダ 40キロ!!
60キロ!!








体に悪そうなターゲットが水揚げされてました








しかも、ルアーでね









気持ちは高ぶらない訳がありません









同船者と景気のいい話をしながら、浜名湖舞阪を出発




国道、私鉄、新幹線の橋脚をくぐり抜け












いよいよ、外洋まで向かいます






日の出に手を合わせて











タックルは、40キロ超を見据えたゴリゴリなヤ~ツ












潮目を越えて外洋に出ます、本日は無風ベタ凪、視界良好!










朝イチから、ペンペンシイラを追い回すカジキに遭遇!!








ルアーをキャストするも、シイラに夢中なのか反応無し










再び、外洋をクルージング








鳥を追いながら、鳥山になるのを待ちます








そして、ナブラにはなってませんが、キメジクラスの突っ込みを確認







周辺にまだ居ないか、キャスティング









反応無し











またまた、鳥を追いながら・・・










が、その鳥が少ない・・・










まずは、東の方角へ







・・・








反応無し








そして、西の方角へ








日も高くなり、日差しはキツイですが、乾燥した風が気持ちいい















西は大王、安乗方面沖まで











遠くに貨物船を見ながら












シイラの大群を発見!!







近くに寄ってみると、黒い大きな魚影が!!







キャスティングを繰り返しますが、何か様子がおかしい







よ~く見ますと







その姿は、マンタでした







船の近くまで来てくれたので、しばし観察









ダークブルーの海の中へ帰っていきました










そこから、帰航のため折り返し、ルートを変えて東へ










・・・









そこからは何事もないクルージングに















前日の高釣果、続きませんでした






カツオもどこえやら??







マンタウォッチングな山の日となりました








家に帰り、ルアー達をプールに入れて、日光浴













今年はあと何回行けるチャンスがあるかな








夢追人より








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









真夏の夢をつかみに!!


本日は 山の日ですが(笑)

久し振りに海に来てます


遠州灘 マグロチャレンジ♪













7月の下旬にも行く予定だったんですが、メンバー揃わずでキャンセルに(汗)








まだ、時期的にはカツオ、キメジだったその頃から、今では大型の回遊も確認され









キャッチの情報も上がってまいりまして









辛抱たまらず、浜名湖舞阪へ









今回からお世話になります、ルアー船 トラストに乗って、沖出し中~



















はたして、結果の程は











乞うご期待!!










いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ