デイキャンプのお昼は簡単に

奥琵琶湖でのデイキャンプ


お昼の時間に












現地到着が遅れ、ひと漕ぎした後に












お昼の時間に










今回は簡単にクッキング♪











活躍するのは、炉ばた大将







焼き肉は網が汚れるんで、一枚肉に














ガスコンロですが、表面カリっと焼きあがりますよ








今回もあっさりと、塩コショウにワサビで頂きます

 








お次は、薩摩揚げに私の大好きな厚揚げを







どちらもしょう油が欠かせません











テリー&エディー家からは焼きそばの差し入れを頂きました








お皿もテキ屋みたいで、美味しかった~








最後に冷食の焼おにぎりを焼いて、頂きました








お腹いっぱいで、タープ下でまったりと










そこに、テリー&エディー家から差し入れが






秋限定のパンケーキにハロウィンのお菓子













アイスコーヒーを飲みながら、優雅な時間が流れます








最後にひと漕ぎして、西に傾く日差しを見ながら、デイキャンプの撤収となりました























急遽、思いついて出掛けたカヌートリップ






天候にも恵まれて、ホントに楽しかった~






デイキャンプもたまには良いですね









またまだ、カヌーシーズンは続きます












いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








カヌートリップ イン 奥琵琶湖

快晴が広がった湖

残暑が降り注ぐような陽気に











出発準備に手間取りましたが、何とか琵琶湖まで









タープも設営し、いざ、漕ぎ出します












お仲間の準備も万端に









バニラさんも乗り込みますよ~









広い琵琶湖を独り占め












中庄浜、遠浅な岸側には水草がたなびく姿も







思わず、バスが居ないか目をこらしますが、チビバスのスクールだけでした









久々のカヌー






娘達も楽しそう





















当然、バニラさんもですがね

























お仲間も出艇












立派なカヌー犬の、テリーくんとパパさん









楽しそうに漕いでました















湖面ですれ違えば、ニコニコは止まりません(笑)














途中、我が家はママさんに交代しながら楽しみました















奥琵琶湖、ロケーションは最高です












ボチボチサイトに戻ります





タープを湖側から














あっ、今回はテリー&エディー家と一緒なんですが、エディーちゃんはお利口にお留守番してましたよ










お腹もすいて、お昼ご飯に








その様子はまた、次回に










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






カナディアンカヌーな休日を

最近と言えば


雨・アメ・あめ


が、続いてまして、曇り予報でも


強行して行って参りました












今回はデイキャンプ








と、軽く準備をしてまして








さて、出発~









からの、あっ、クロックス積んでないや!?








あっ、ガソリン入れてないや!?








あっ、コンロ積んでないや!?









そんなこんなで、不安いっぱいな出発に(笑)













向かう途中の高速では、なんと、雨が振り出しました








曇りのはずが・・・









目的地のインターを降りた頃には、薄日が差す天候に









途中で、ボーダーコリー仲間と待ち合わせ



(朝のドタバタで完全に遅刻でしたが 汗)










たどり着いたのは、案内されたココに













知内浜のように、松林に囲まれた奥琵琶湖の畔









まずは、タープ設営を









今回は、デイキャンプなんで簡単にレボタープヘキサが活躍









この頃には、夏のような日射しが差し込むピーカンな天気に




















最高のシチュエーション





周りには、他に1グループ、松林の木陰タープでデイキャンプを楽しむ方々が









ゆったりとした時間を贅沢に楽しみます♪














まずは、昼ご飯前にひと漕ぎと行きますか!!















と、ここに来て、またまた忘れ物が・・・








さてと、ライフジャケットを着て、バニラさんも・・・









あっ、バニラさんのライフジャケット忘れた(笑)












後半に続く・・・














いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






久しぶりにインドアからアウトドアへ

おはようございます



ぐずついた天気が続き、私の体調もぐずついてましたが(汗)



今日はお出掛けしています







かれこれ、前回お出掛けしたのは・・・









くしくも、インフルエンザ前の富山遠征でしたっけ









季節外れなインフルエンザ、発見が遅れ相当体力を奪われまして、何とか回復









その後は、週末毎に天気がグズグズと








本日は何とか持ちそうなんで、お出掛けしてます








こんな所にね









バニラさんと一緒に















久々に、琵琶湖へ遊びに行ってきます









雨上がりで、水質が気になりますが








天気予報は、曇り  何とか持つかな!?









カナディアンカヌー、漕いできますね~









詳細は後日にアップしますね











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






カナディアンカヌー シート補修

いきなりですが、補修します(笑)


買うときに言われてたんですがね










少々年式がある、カナディアンカヌー







中古艇で、定価の1/6での購入で、購入時にシートの劣化は有ることは承知済み








破れたら、タイダウン用のナイロンベルトで補修すると良いと聞いてましたが








まさか、デビュー戦でビリっとイクとは














カナディアンカヌー 憧れのケインシートでしたが・・・









私がアメリカンサイズだからか、籐で編まれた部分が・・・


















事前写真が無かったんで無事な、バウシート側はこんな感じでして、やはり日焼け劣化はありますね












そこで、補修に入ります









カナディアンカヌー諸先輩方のブログを参考にしながら









先ずは、籐で編み込まれた部分をカッターナイフで、切り取り







スターンシートを外す前に、籐編みを切り取った方が固定されてるので、結果時に楽でした








シートを外すついでに、センターヨークも外し、ペーパー掛け後に、ニスを2回重ね塗り














外した感じは、こんなんです













さてと、ナイロンベルトを編み込むんですが、ホームセンターに行きますと、限られた色しかなく、黒、白、青、黄色!?









ハッキリ言って、お洒落じゃない!









ならばと、布地問屋で物色を









ホームセンターにある生地よりはパリッと感は有りませんが、お洒落なアクリルテープを購入








アクリルテープの柔軟性を生かして、使い道が少ない、ガンタッカーを買わずに、末端を縛り、長いテープをそのまま、縦側、横側を分けて編み込み、末端をまた縛って余った余長をさらに編み込んで処理しました








編み込みながら途中で、あ~でもない、こ~でもないと、やり方変えたり、気に入らなくて、やり直したり







イロイロやってみまして、こんな感じに落ち着きました♪









スターンシートはこんな感じ




ブラウン色にオフホワイトのステッチ仕様
(私の好みですが)










ついでに、今は無事なバウシートも







ブラウン色のシンプルに
(ママさんの好みと言うか原価主義か!?)








座り心地は、ナイロン程張りは無いですが、優しく沈み込む良い感じに







実際に籐の撤去処理から、編み込みまでで1時間半くらいかな
(ニス塗りを含まず)









費用は、アクリルテープ16mで、3,000円程になります







手芸用のアクリルテープ、カラーバリエーション、幅も沢山ありますので、お好みで自分好みに仕上がりますよ♪








手作り感満載なカナディアンカヌー♪











琵琶湖の湖北、知内浜





福井県は九頭竜湖と遊びましたが、手作りのシートで楽しんでますよ











いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ