今シーズンラストゲーム


解禁から通い詰めた場所



九頭竜川支流での、サクラマス














今年は、解禁から雪の影響からか体水温に悩まされました









そして、向かうことも出来ないくらいの寒波にもみまわれ、釣行も中止になる事も









やっと最近では春らしい陽気が続く様に









そんか中、ラストゲームを楽しみに行ってきました








数日前までの、急な増水から引き始め、平常水位になったタイミング











少し濁りが残りますが、笹濁り







雰囲気たっぷりです








朝一に入ったポイントは、今シーズンキャッチした場所








上流は分厚い流れで、所々に沈んだブロックをかわしながら、釣り下ります








ディープミノーのリップでブロックを感じながら、ダウン気味にトレース









ブロック地帯を抜けますが、反応無し









そのまま、分厚い流れから、少しづつ浅くなり、浅い瀬に掛かるまでの緩い流れ








腰下までウエーディングした足からは、春先の冷たさではなく、心地よい体感








ディープミノーから、ミディアムディープにチェンジして、丁寧にトレース









ダウンクロスに対岸付近まで遠投し、向こう側のかけ上がりをトゥイッチングし、流芯に差し掛かろうとした時









ガンッ!!







一気にティップを叩く、バイト!








反射的にグリップを返し、フッキング









鋭い走りで、一気に下流へ突っ走ります









ドラグに任せて耐えいくと、しばらくでランは止まり、コチラ側にジワジワ寄せて行く









何度かの突っ込みをかわして、今度は上流側へ








テンションを抜かない様に、ロッドを合わせ、リーリング








ランディング前に、ジャンプを繰り返し焦りましたが








何とかランディング




















バイトとランから、サイズアップを期待しましたが、以前と同じく50cmジャスト














それでも、サクラマスの綺麗なフォルムに、写真を撮りまくる(笑)



























地元の散歩されてる方に祝福されて、なんだか照れます









その後は、雨が時折降る中、昼近くまで各ポイントを回りますが、姿は見えず








お花見をしながらの昼食に

















最後にと入ったポイント






濁りは徐々にキツくなり、諦めかけたその時!!








一気にひったくるバイトが!!








ドラグはけたたましく、鳴り響く








止まる気配がないので、自分も下流へついて行く







しばらくして、ただ重いだけに!?








もしや!?









立派なニゴイが最後に遊んでくれました(笑)

















朝一に入ったポイントに戻りますが、先行者が




話しかけますが、渋いよう






濁りはますますヒドくなり、これにて今シーズンは終了となりました













またまた、素晴らしい思い出となった2017サクラマス







また、来年も楽しみたいです







【タックル】


リール  :ヴァンキッシュ C3000HG
     (入院後、復活)

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ルアー :トリコロールGT、シュガーディープ、 2/3、レンジバイブ他









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










サクラマスチャレンジ最終章


2017

サクラマスチャレンジ


今回が最後と決めました












釣れても、釣れなくても







今シーズンは、私の中で最終章に









いつもの様に、未明の北陸道をひた走る








夜明けが早くなってきたので、少々キツい









ワンデイ トリップ♪









いつもの九頭竜川支流へ









八重桜??




が、咲き乱れる河川敷









お花見しながらの、サクラマス














さてさて、釣りを開始しましょうか









増水後の引き際











期待してます♪











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







サクラマスは美味しいよ♪

今年も咲きました


サクラマス



大事な命を大切に












今年も巡り会えた








サクラマス












大切な命を無駄にすることなく頂きます










釣行から帰り、現地で生き締めしたサクラマス









取り合えず三枚下ろしにして、身を熟成するため、粗塩を振りキッチンペーパーでしっかりと包み、日ごとにペーパーを替えて熟成3日目









会社から帰ると、香ばしい匂いがリビングを包みます









ふと、テーブルに目をやると









マス!?、のソテーが








まさか(笑)









そう、熟成中のサクラマスが逃げ出して、フライパンで美味しく焼かれてました












どうです、この姿








当然ですが、熟成された身は脂が全体に少し回り、フワフワな食感で美味しかったです








実は今回、熟成させて岩塩の塩焼きにしようとしてましたが、まぁ~これはこれで美味しかったですわ









数日後、余った切り身を利用して








クラムチャウダーのトッピングに

















贅沢なクラムチャウダーのサクラマス添え








これ、オススメですよ









かくして、我が家のサクラマス料理は終了となりました









塩焼きも食べたいからまた、釣りに行かなきゃ(汗)








ハードルをさらに上げられる、我が家でした











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










その時は突然にやってきた

先の記事で速報をお伝えしました




2017 サクラマスチャレンジ












帰ってきてから忙しく、速報として伝えましたが、その日の模様を詳細に書かせて頂きます









サクラマスチャレンジ








今回は同行者が居まして








インザストリーム 店長 川嶌さんとの釣行










ビッグトラウトから、オフショア、マグロ、カジキまで幅広い経験を持つアングラーで、私のスキルアップになり、今日の私に繋がる影響力を持つ強者です









さてさて、釣行当日








日の出に合わせて、午前2時にインザストリームに集合








名神、北陸道をへて、いざ、河川へ








意外と早く着き、軽く仮眠を取ってから川に出ることに








すると、折からの春らしい気候のわりに冷え込んだ朝、濃霧に包まれながらの、第一投に










幻想的で、何やら出そうな雰囲気












しかし、雪代の影響からか川に浸かる足元が、瞬時に冷たくなります








しかし、魚からのコンタクトは無い







場所を替え、らしい場所を回りますがなかなか答えが出ない







そして、日が昇りきり暖かさが感じられる頃








それっぽい場所にエントリー









上流、下流に別れて、上流を攻める川嶌氏









上流を諦め、私が居る箇所で会話を楽しみ




私 『ここ、出そうなんだよね』





川嶌氏『確かに、少し下に入るね』








この、何気ない会話の後に、咲きました






淵ではないが、深くて川幅がある箇所から、だんだんとトロ瀬になり、最後は瀬に駆け上がるポイント







最初は、陸からキャスト







少し入れそうなんで、私にしては珍しくディープウェーディング








腰下まで浸かりながら、浅くなる方向へ下ります








クロスから、ダウンクロスで浅くなる方向に、流していきます







浅くなるのを想定して早めに、シュガーディープから、トリコロールGT MDにチェンジ








底を感じられないまま、流芯では巻かずにトゥイッチングをしながら送り込みます







すると、流芯近くでターンしたルアーに優しい挨拶が









ふっ、と軽くなり





その後に、押さえ込むようなバイト









??、ニゴイ??









そんな、瞬間をもろともしないランが始まります









ロッドを立てた瞬間!





けたたましい、ドラグサウンド






ヤツだ~








しかし、入院後のストラディックは無難に受け止めます








シロクマのドラググリスの性能からか、ドラグが出るまでは粘り、出始めたらスムースにラインテンションを保ち








ネットインまでは、下流に走り、上流に走りしてましたが、何とかネットへ






















ランディング後に、川嶌氏を呼び寄せて








記念写真を撮って頂きました




























撮影を終えて、同じアングラーとして喜びを分かち合った、私たちは








おめでとうの掛け声に、固い握手を交わしました








フィッシングライフの中で、他人の釣果に握手までするのは、このサクラマスがいかに難しく、その綺麗な魚体に敬意を表して共感してもらえるからだど、今回も改めて感じました









その後も、ポイント移動しましたが、サクラマスからのコンタクトは無く、帰路につきました








帰路の高速でも、サクラマスについて語り合う二人








ほとんど病気ですが、次に私以外の方が釣られた時にも、素直に喜び合える








そんな、魚ですね







サクラマスって








【タックル】






リール  :シマノストラディック C3000HG

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

ライン :PE1.2

リーダー:16lb.

ルアー :トリコロールGT88MD北村シークレットカラー、シュガーディープ、2/3、リュウキ70他







いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







【速報】サクラ咲く!!

三連休、行楽地はさぞかし賑わいをみせた事でしょう


わたしは、1日だけ修行に向かう事に












お題のサクラは、桜ではありませんよ









今年は苦戦をしいられてた、サクラマスチャレンジでして









細かい事は、後日上げますが









結果報告を










今年も咲きました



サクラマス♪




























早春からの修行の甲斐あり、今年も巡り会えました









今回は同行者もいましたので、写真を撮って頂き、記念になりました









詳細については、また、後日に









咲かぬなら咲くまで修行の、サクラマス










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ