癒やしを求めて里山まで


平日にお休みを頂いた某日



朝早く起きるつもりが・・・











平日の休みなんで、昨年までの私なら迷わず








未明から、長良川!!









何ですが、ほら、今年はパッタリ








ハイ、釣れておりません








待ちわびる恵みの雨も降らないんで、なかなか足が向く気にならず









そんで、朝は起きれず、里山に遊びに行く事に









今年のはじめに良い思いをした、いつもの河川




こんなん出ましたっけ












まぁ~、そうそうサイズが良いのは出ないと思いますが、レインボーには丁度良い水温なんで、手早く探れるはず









そんな事を目論んで、いざ、里山散策










先ずは本流のらしい場所から








実はあまり、出たことないんですが、居ればデカイと踏んで














瀬側から本命ポイントを登ると








バーン!!







コレコレ~







って、何か引かない








婚姻色の綺麗なウグイが挨拶してくれました(汗)












ウグイさんに別れを告げて、待望の川の合流ポイント





流れ込みにスプーンを入れて、ゆっくりコロコロと転がすと







ギュイーン!!










コレコレ!?








引きからして、レインボー






元気でしたが、サイズはそれ程でも




でも、釣れたらやっぱり楽しい♪














小さいけど、プリップリなレインボー、やっぱり居ましたね









少し粘りましたが、またまた、この方が(笑)







恋の季節なんですかね、頑張ってね











本流を諦めて、少し支流を







溜まってそうな場所には居ませんでしたが、やはりゴールデンウイークにヤラレタかな!?







しかし、少し活性があるヤツはヤッパリ浅瀬に居ました





















退屈しない程度に、ポツポツと









お昼時は、ポイント移動して昼食を










陽が昇りきってますが、曇り空が手伝い






快適な釣り日より






まだまだ、狙います








ヤッパリ、流れがあるポイントで



















う~ん、ヤッパリ楽しい~♪









しかし、中には油断してドラグを出しながら逃げた強者も居ましたんで、またの機会に狙いましょうか










かくして、食べても美味しいレインボー





おチビは、リリースしましたが









キャッチは10匹










そして、私の肩書きは今年から、バニラさん専属漁師とします








なので、早速焼き上げて













身を取り分けてる間から、ヨダレが(笑)









そして、実食!!












(見よ、この躍動感(笑) )

 





写真を撮る間もなく完食に(笑)








釣りに行くと家族以上に、プレッシャーが高いバニラさん








これからも、専属漁師として、たまには頑張ります








と、心も体も、バニラさんも癒された里山散策でした







【タックル】

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :コータック7g、ARーS他







いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








軽く、ウォーミングアップのはずが

今年に入り、初めての始動



来月には各地でシーズンインをする、川遊び













昨年もたしか、ここからのスタートだったかと








地元で、通い慣れたホームグラウンドへ








少し遅くのスタートとは、先ずは漁協の訪問から








今年も年券を購入し、ルール変更が無い事を確認













早速、昨年末に良い思いをしたエリアから入ります








そのポイントは、入川口から川に降りて、10分程藪漕ぎをしなければならない場所









この時期は、立ち枯れてますが、春以降は強者しか入らない様なハードなポイント




少し川に入りながら向かいます















早速、遠くからポイント周辺にアプローチ開始











反応は無く、丹念に上流から下流へスプーンを底スレスレにトレース









対岸まで遠投して、向こう側のかけ下がりを転がすと










フワッ、フワッ









明らかに底に当たる感触では無く、ラインテンションが軽くなる感覚






サイズが小さいのかな??









と、思った次の瞬間!!









ガッツーン!!








頭を振り、引ったくるようなバイト







弱めのドラグが気持ちよく出され、上流に走ります






少しドラグを強めて着いて行き、何とかこらえる







ローリングしながらも、ジワジワとこちらに寄せて、無事にランディング








元気なレインボー!!
(鳳来マスがかかってますが)














ヒットルアーは、この日にマジックで黒く塗ったスプーン(笑)




虫のイメージがハマった、最高に嬉しい一本に








この日は初釣り、今年一年の爆釣を祈願して、リリースさせて頂きました















その後も、同じポイント周辺を探りますが、バイトを得ること無く、移動に









今日は軽めに体を動かすのが目的だったので、川に降りるエリアを絞り込んでの、2箇所目






先程と同じく、クロスに投げて下流にスプーンを転がしていきます






数投後に、追尾を発見!!





粘りましたが、優しいバイトの後、フックアウト








ポイントを荒らさないように、次のポイントへ








遅めに昼食を取りながら、3箇所目を流しますがノーバイト(笑)







ゆったりとした時間の中で、コーヒーも頂きます




(ニューアイテムのコールマン533詳しくは後日に...)








日差しが暖かさを与えてくれて、少し寝かした2箇所目へ








スプーンを浮き上がり難い物に変えて、数投







追尾、チェイスを目視しながらのバイト!!







数回のジャンプを繰り返し、ヒヤヒヤしましたが、何とかネットイン
















なかなかのサイズに、心地良い疲労感






初釣りなんでリリース











直後の一投目、長いチェイスの末、手元でバイト!





が、あまりにも近過ぎて、首振り一発でフックアウト







活性が上がったのか、その後も追尾があり、何とかバイトに持ち込んで、今度はドラグを緩め、少し遊ばせてからランディング!!









カッコいいアゴを持つ、鳳来マスでした











コチラも、リリース
















その後は、バイトも無く早めの帰路につきました





初釣りから、5バイト 3キャッチ



何だか今年は、楽しくなりそうだ♪









【タックル】


リール  :シマノ ストラディック 2500HGS

ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :コータック(マジック黒)、バックス、ピュア














いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







クリスマスイブに・・・抜け出して

本当ならば、ディスクドッグ大会に



行く予定を目論んでましたが



私もママさんもお疲れ模様なんで












メリークリスマス♪♪









昨日のクリスマスイブですが








日頃の疲れが溜まり、ゆっくりと起き出して








出掛ける娘達にホットサンドを準備







娘達は、思い思いにイブを過ごすみたいで、出掛けて行きました








私は特にやる事も決めずに、ゆったりと過ごす??








はずもなく、うずうずしてきて、渓流納めに出掛ける事に








昼前からなんで、ゆっくりはしてられませんが









いつも通い慣れた場所へ









雑魚として通年ニジマスを狙う事ができる場所









水温も下がり、少し水深がある場所を巡ります













幸先良く当たりを感じましたので、少しスローに流すと













うん、元気なニゴイさんでした(笑)









まぁ~この時期何か釣れたら嬉しいですわ









他の場所も回りましたが、まったくアタリ無し









気分を変えて、別の支流へ







こちらは、ダムからの放水がある場所







数日前の雨の影響からか、少し増水のやや濁り








冬ならばここかなぁ~って、場所でシンキングミノーから・・・









反応無し









どうせ釣れないなら、サクラマスの練習と題して、重めのスプーンを流れに乗せながら、底付近をコロコロとしますと









バン!!









乗りませんでしたが、確かなバイトが









もう一度、少し奥から流すと









ガツガツ!!









この時期にしては荒々しいバイト






どうせ、ニゴイと思いアワセを入れると、予想外に走りまくる







水中でローリングする感触がライトなロッドに、グングングンと伝わり








ドラグを出したり巻いたりを繰り返し








手持ちのネットでは、小さかったので無理矢理ずり上げると












綺麗な鳳来マス43センチ、メスなのか産卵後の様子が伺える魚体











野生化して、精悍な顔つきに








トルクフルな走りを見せた尾鰭も立派














もし、ペアならまだ居るはずと、投げること数投












グングン!!









先程よりも、ローリングが重くなかなか寄ってこない








そうこうしてると、プール下の瀬に走り出し万事休す







私も瀬についていき、こちらもなんとかずり上げて















今度はレインボーの50センチ

















まったく、ネットの意味がないくらいにデカい












何とか、写真に納めて








またまた、数投








ダウンに投げて流れでターンしてから、スローに底付近をコロコロと









す~、ゴン!!









ロッドティップを押さえる様な前アタリ後に、バイト








これまた、ローリングの後、背に走られてあたふた










またまた、ずり上げて









スプーンはガッチリと良いところに







これまた綺麗なレインボー49センチ











今日はコイツがヒットルアー











尾鰭もシッカリとしてます














クリスマスイブにまさかのビッグゲーム








夕暮れ前に、満足して帰路につきました








内緒のポイントを少しだけ

















水はすでに冷たく、冬の渓流でした












急いで帰り、今夜はクリスマスディナー





何とか間に合い、乾杯を

























最高のクリスマスイブになりました









今年は川に縁があるのか、楽しいトラウトシーズンでした







今日はクリスマス









サンタにお願いしたプレゼント、届いたかな~









【タックル】

ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :バックス、ピュア他











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







秋の味覚を求めて

秋の気配が近づき

台風が去っても秋雨前線の影響で雨


そんな雨も時には起爆剤になると


雨上がりの渓流に味覚を求めて










雨、続きますね~







台風がくる前の某日








雨上がりのタイミングを見計らって








夕方勝負の私の遊び場、渓流へ







平日の夕方、人影はありませんが、週末には人が入った足跡も残る川辺








雨の影響で、まずまずの増水








水位は下がっていく方向で、濁りもそれ程ヒドくない、笹濁り









夕暮れ迫りますので、手早くポイントを叩いていきますと









元気に鳳来マスが顔を出します








鉄板のスミス ARーSスピナー






頼りになります








水位が高く、アップクロスでは、流芯で流しきれないんで、ダウンでゆっくり見せながら、流芯から緩くなる場所をトレース












ヒレもきれいな魚体で、なかなかの引きが楽しい♪









数は続きませんが、そこそこ活性が高く、ポイント移動毎に楽しませてくれます






















いつもの渓流を上りきったところで、夕暮れ時間切れに









肉厚の秋の味覚を家族分確保して、帰路につきます









自宅に帰り、下処理のつぼ抜きをして、秋の味覚を堪能します














当然、バニラさんも黙っていませんがね(笑)










まだまだ、チャンスはあります

秋の味覚狩り








【タックル】

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :PE0.8

リーダー:10lb.

ルアー :AR-Sスピナー、ピュア









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







真夏は朝イチだけちょっと

暑い日が続きますね~


日曜はちょっと暇を見つけて












渇水が続いてました、近所の里山










平日に夕立が何度か降り、回復したか確認に










日の出過ぎになりましたが、朝靄の中からのスタート












いつものポイントで数ヶ所探りますが








・・・









あれ!?








反応がない








ポイント移動のため、車で川を上りますと、餌釣り師らしき姿と車が








そうか、なら解ります









いつもは、美味しいポイントを最後に残しますが、今日はそんな猶予はありません









一気に駆け上がり、美味しい場所から再スタート








幸先良く、深みから瀬に掛かるポイントで






スピナーに強烈なバイト!!






きれいなレインボーが遊んでくれました













その後はミスバイトが数回あっただけで、なかなか続かない









前日に叩かれたのかな!?









ならばと、ミノーのリアクションでアップからダウンまで、手当たり次第に攻めます









すると、何とか鳳来マスが















他の箇所も同様な攻め方でポツポツと











陽も上がり、川に浸かっていても汗だくになりながら、釣り上がり最後と決めたポイントで、自分なりにトレースラインを読みトゥイッチングを軽めに入れると








ガツガツ!!








PEラインから伝わる確かなバイト








弾かないように優しくフッキングを入れると、川上に走り出す








しかし、少しラインを出しただけで、無事にランディング












石の上に置いたんで、サイズが解りづらいですが、今日イチのサイズに満足して、ポイントを後にしました












ヤッパリこの時期は、朝イチしか暑くて魚もアングラーも持ちません(笑)











写真は涼しげですが













我が家に帰り、バニラさん用に下処理をしたお魚達








台所にバニラさんが飛んできたのは言うまでもありませんがね














【いつものタックル】



リール  :シマノストラディック 2500HGS

ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :AR-Sスピナー、スピアヘッドリュウキ









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ