GWは家族みんなで北上~


ゴールデンウイーク中、家族の都合が合う日に



今年も北を目指しました












当然、バニラさんも一緒の旅









北へ向かう高速道路は、連休中日もあり、順調に走ります








2時間半ほど走った所で、休憩を







立ち寄ったのは、いつもの所







バニラさんが好きな場所です










連休中もあり、沢山のお客さんで賑わってました






ディスクドッグ K9ファイナリストも居ましたんで、応援に行けなかった分、大会の模様などを、ペチャクチャ、ワチャワチャと楽しい談笑を






バニラさんのトイレ休憩を済ませて、丁度お昼時





高山にくる度に、お店の前は通るけど、なかなか行けなかった場所でランチタイム












フィナンシェさん











ランチ時には駐車場は満車




何とか止めて、いざ、ランチバイキング♪









若干、飛ばしすぎにスタート









こちらのカレーは何種類かあり、辛さのバリエーションを楽しむことも






軽くおかわりをしたら、限界に







しかし、そこは我が家の女性陣、満を持して、スイーツで仕上げます(笑)





















お腹いっぱいになった一行は、北への道のりを進みます










途中、宮川本流をやりたい私と、飛騨古川 聖地巡礼をしたい娘達と別れ、私だけ川に置いてもらい、腹ごなしを














真っ昼間なんで、まぁ~そうそうアタリはありませんが、川を下りながら山夷Sを転がしていると







ティップを叩くバイトが







本流にしては、可愛いサイズのイワナが遊んでくれました
















大イワナならなぁ~っと、つぶやきながらリリース








時間もそんなに無いんで、本日一番のポイントを下ります








如何にも大型レインボーが着きそうな、上流は浅くて開けた瀬から、少し絞られて深みのある、トロ場が続く場所








ここではトリコロールGT MDをダウンクロスで流芯に回して行きます








沈み石が点在する場所で、リップを擦りながら、流芯でターンした時









バ~ン!!











一気に石が動いた位の衝撃が









流木か石!?の根掛かりと思いきや








バットに荷重を乗せた瞬間、一気に下流に走り出す








出た~ !!











心の中でそう叫んで、必死に耐える







ドラグは鳴り響き、ラインが吐き出されていく







少しドラグを締め直し、下流についていき、浅瀬に交わそうとした瞬間!!









フッ  ...







あえなくフックアウト・・・









グリップ手前まで絞られたロッドは、静寂に包まれた








回収したルアーには









目を疑う程のウロコが













スレ掛かりの鯉とは言え、何ともビックサイズだった事は容易に想像がつきます








ソフトティップに、スパルタンなハードバットを誇る、ストリームフューリーをブン曲げた相手、顔が見たかった









またひとつ、良い思い出でとなりました









まだまだ、旅は続きます








【タックル】

リール  :シマノヴァンキッシュ C3000HG

ロッド  :ストリームフューリー70Mプロト

ライン :PE1.2

リーダー:16lb.

ルアー :山夷68S、トリコロールGT72MD






いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







前日からの雨で


春雨ですが、結構な降りっぷり



河川は大丈夫か??











久々の雨で、活性が上がったに違いない








期待を持ちながら、郡上から北上








吉田川も、馬瀬川もそこそこな、増水









濁りはそれほどキツくないので、期待してました所









私の行く場所は降り方が違ったのか









大増水、一応流してみますが、反応はおろか、流したい場所が激流になってまして




まったく、釣りになりません













そこで、支流を諦めて、谷に入りイワナを探します








開始早々に、綺麗なイワナがお出迎えしてくれました






















何ヶ所か流しますが、さすがに谷は水位こそ上がりましたがクリアな状態を保ってました














別の谷も初めて入ります




なかなか良い雰囲気で、天然のヤマメがルアーにチョイスしてきますが、なかなか、食いきらない

















らしい場所を探りますが、結局、ポイントを下見した程度に終わりました。







夕方も迫り、銭湯で汗を流したら







ドッグランWAN-WAに残した、バニラさん達と合流







夜の宴の始まり








仕留めたイワナは、軽く乾燥させて




















ろばた大将で炙り、どんぶりに地酒の熱燗で漬け込んだら










イワナの骨酒





みんなで回し飲み、美味しかった~








その他には、高級食材なシイタケやら、厚揚げ、はんぺん、お鍋などなど
















舌鼓を打ちまして、長い夜は過ぎていきました






翌日は、JFA富山事務局練習会ですが






大丈夫か??







オレ?









【タックル】


リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :3lb

ルアー :ARーS、リュウキ他











いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram












年度末にチラッと本流へ

年度末に有休消化を目論み


狙いはビッグレインボー!!


飛騨高山方面へ












またまた、休みを取ろうとすると冬型に









既にスタッドレスから履き替えたハイブリッド








天気予報を睨みながら、どのルートで行くか悩みます







高山市内は明け方氷点下予報








いつも使っている、せせらぎ街道の西ウレ峠は確実に凍結していると考えて








かつ、高速代をケチる目的で、美濃加茂ICから41号をひたすら北上することに








朝焼けからすでに時間も過ぎましたが、濃霧に見まわれる河川へ降り立ちます











穴が空いてないか??



って、くらいに足先から冷たさが伝わる中、シュガーディープ2/3をダウンクロスで下流に送り込みながら、釣り下ります








らしい場所では、バックススプーンに変えながら探ります
















素敵な渓相に、没頭しましたが












結局、バイトを得ることはありませんでした









すっかり、陽も昇り温かさを覚えるころ、帰りながら支流にも入りましたが、こちらも水温低く、魚は見えるが、ルアーへの追尾は鈍く



エサ釣り師がたまに、上げる程度









帰りはせせらぎ街道を通り帰路につきました








今年はどこも水温がなかなか上がらず苦戦をしいられますが、早春の渓相も好きなので、釣れなくても楽しい釣行でした








今年こそは、本流でビッグレインボーを仕留めたい、その一心でもう少し通いましょうか










【タックル】

渓流用

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ライン :3lb


本流用

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ライン :PE0.8号 リーダー8lb









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






週末は家族とココへ

解禁日に来たばかりですが



今回は移動日を兼ねて











またまたやって来ました









岐阜県は宮川支流








今回は9時からの3時間勝負








川を覗くと、チラチラと放流物が居ました









土曜とは言え、アングラーの数は少なく









ポイントに重なる程は居ません









解禁日、気になってた場所からスタート








水温は2.5℃とまだまだ低い


   







魚は見えますがなかなか追わない






ルアーローテーションをして、何とかバイト!!







しかしバレまくり








食いが浅く、フックに乗ってくれません








しかし、何とかミノーでじっくりと見せて














その後は、エサ師が入った場所で何とか2匹を追加して終了に















 

お昼となり、家族を下ろした





バニラさんが好きな場所へ


ドッグラン WAN-WA







丁度、昼を食べてる最中でして、ドッグカフェに、おでんのメニューが(笑)










3匹のお魚はマスターへのお土産として









お昼を頂いたら、本日のお宿まで移動しながら







宮川本流のレインボーを狙います






















雰囲気バッチリですが




ハイ、何事もなく終了に(笑)









このまま、北上して明日の準備に








釣りは釣れなくても楽しいもの








本流も狙ってみようかな










【タックル】


渓流

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL




本流

リール  :シマノ16ヴァンキッシュ C3000HG

ロッド  :テンリュウ レイズ75ML









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





雪景色な渓流へ

3月1日



こちらも待ちに待った渓流の解禁日











昨年は暖冬のため雪が少なかった高山地方








しかし、解禁日前日からは吹雪となり、道は新雪路面、ヒヤヒヤしながらだったな~









さて、今年は









道路には雪こそありませんが、峠道はツルッツルに所々凍結







ヤッパリ、ゆっくりと向かうことに








何とか夜明け間近に現場到着








今年も外気温は氷点下












支度をして、まずは天然物を探そうと川を見渡しますが













岸からオーバーハングした雪が












これでは、近づいたらたぶん、ドスンと川に落ちてしまいます




仕方なく行ける範囲で探りますが











反応乏しく、車に引き返し暖をとります








解禁日なんで、成魚放流を待つことに









昨年も会ったエサ釣り師と談笑







近隣の河川の話やら、年券が値上がりしたやら




たわいのない会話がなんだか楽しいんですわ





私がルアーで狙ってるのは、一目瞭然




監視の方も合流して



『寒い時期は、ヤッパリエサだよ、ルアーは厳しいんじゃない!?』



なんてちゃかされたり







そして、お昼前頃(いつも遅い)




待望の放流タイム






水温は3℃






放流直後は、底べったりでかたまり、エサ師はそこへダイレクトにいれますが無反応






私はそのかたまりから離れた元気なヤツを狙い







カウントダウンして、底すれすれにスプーンをトレース








すると、弱々しいバイトをナイロンラインとウルトラライトロッドが優しく受け止めフッキング








同じポイントでのファーストヒットを物にしました







サビがある放流物だけどヤッパリ楽しい












少し、水温に慣れてきたのか魚も散り始め、エサ師は右往左往








私は同じパターンで、数匹上げて







少し口を使い始めたので、ミノーにチェンジ






浮いたやる気のあるヤツをエサ師の前で片っ端から釣り上げました(笑)









2時程で何とか9匹












アタリも遠のき、遅めのお昼に




氷点下でも安定なコールマン533でお湯を沸かし






カップラーメンが染み渡ります








昼休憩からは、エサ師がやってた他の場所を少し回り








6匹を追加して終了に













ここにしては珍しくシラメも混ざってました













早春はヤッパリコイツが正解でした












河川工事も無くなり、綺麗な清流に戻った川







雪景色も今だけのお楽しみ



















無事に解禁日を終える事が出来てホッと







今シーズンも楽しみます








【タックル】

リール  :シマノ07アルテグラアドバンス 1000S

ロッド  :パームス エゲリア ERSS-61XUL

ライン :3lb.

ルアー :ピュア、バックス、AR-Sスピナー、スピアヘッドリュウキ









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ