ふもとっぱらキャンプ場 冬キャンプその3

2015ファイナルキャンプ
やっぱり、冬の富士山はすごかった~













到着から、設営まではこちらから

ふもとっぱらキャンプ場 冬キャンプその1




おやつから、夜の富士山まではこちらから

ふもとっぱらキャンプ場 冬キャンプその2








この時期にあえて、1泊2日の冬キャンプ







ふもとっぱらキャンプ場です







冬の富士山を思い知らされる事に
(富士山の良いところ取り)








さてさて、夜の顔を堪能した昨夜から、シュラフにくるまり、朝を迎えました








途中、一回も起きる事無く
(バニラさんのトイレで起きましたが)








この時期にしては、冷え込みは穏やかだったみたいです







その日の最低気温は、近隣天気予報で-2~3℃!?







池の浅いところが、うっすら凍る程度







ランドロックも少し凍ったくらいかな























明け方にストーブ点けたんで、あまり凍らなかったかも





しかし、ロックのオプション、シールドルーフ、冬キャンプでも効果ありを実感、詳しくは後日レポします









そうそう、朝は5時に起床して楽しみな時間を待ちわびてました♪








当たりはまだ、真っ暗ですが月明かりで意外と空は明るいです








そして、その時は近づいてきます











富士山に少しづつ、明かりを灯す感じに















そろそろですよ
























焚き火をしながら、その時を待ちます












そして







明けましておめでとうございます




と、ついつい言いたくなります(笑)








ダイヤモンド富士の登場~






山頂からは少しズレてますが、見応えはあります












そして、イソイソと撮影場所を変えまして











ハイ、こちら









ダイヤモンド富士の逆さ富士








言葉を失う、素晴らしさ








富士山の偉大さに感無量です












家族全員で、御来光を全身に浴びまして




パワーを全力で受け止めました










さてさて、お腹も空いたので朝食を







ろばた大将で、パンを焼きながら










コンロでは、ホットサンド用にベーコンと、カマンベールチーズをベーコンでくるんだ、ベーカマ♪











卵も焼いて、ホットサンドの出来上がり










ベーカマは・・・









外パリ、中フワフワな仕上がりに







スープ、コーヒーで温まりながら朝食を頂きました








その後、軽くバニラさんとお散歩をして








シュラフを乾燥








そんな風景も何だか絵になる











今日は前日よりも、ガスがかかってましたが、やはり富士山、きれいですね

















10時頃には、小腹が空いたのか娘達がお手製でぜんざいを作ってましたわ(笑)
(写真はありませんが)







冬キャンプならではですね♪









昼を食べてから撤収を考えてましたが、冬型の気圧配置が強まる予報








にわかに、風も強まり昼前には撤収しました








ランドロックの強風時撤収ですが、風上側のペグダウンのみを残した状態から、風下側のペグ、ポールを抜いて片側を潰して、風上側ポールを抜き完全に潰します、たたむ直前に残りのペグを抜くと飛ばされずに済みますよ





風上側は、張り綱も残した方が安全です









そして、後ろ髪を引かれながら、富士山が遠くになるまで見届けて帰路につきました










※ランドロック内での、火気等取り扱いに関しては、十分な換気、一酸化炭素警報器による監視など、十分に注意が必要です。
あくまでも、自己責任でご使用下さいね





【おまけ】


昼前撤収ですので、当然、お昼をどこかで





わたしの狙いは決まってました(笑)





高速を焼津インターで降りてすぐ







焼津さかなセンター前の食堂





のっけ家さんへ









ここで、数あるのっけから、長女さんはイクラ・サーモン丼、他の家族は土、日限定さっぱり海鮮丼頂きました♪








海の幸満載で、ごはん大盛無料



美味しかった~







その後、焼津さかなセンターで年末の買い物をして、我が家のふもとっぱらキャンプ場 冬キャンプは無事に終了しました







これにて、キャンプレポを終了します







今回の冬キャンプで、今後参考になりそうなネタを、年明けに時間を見つけて、アップしますね











ふぅ~、何とか今年中にアップ終わって良かった





インスタグラムに参加してます、よろしければ是非

Instagram




お好きなジャンルを宜しくです。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今年もあと1日、コチラのブログをご覧頂きありがとうございました。
来年は、今年以上によろしくお願いします。
カウントダウン、もう、要りませんね

一部の方には、ご面倒をお掛けしますが、来年以降も、宜しくお願い致します。


ふもとっぱらキャンプ場 冬キャンプその2


2015ファイナルキャンプ
富士山を望む、ふもとっぱらキャンプ場













到着から、設営はこちらから

ふもとっぱらキャンプ場 冬キャンプその1









午後3時を過ぎますと、日が落ち始めます









日差しも優しくなり、少し寒くなってきて








レインボーストーブに火を入れ、3時のおやつに












この時期は、温かいスイーツなんか良いですよね♪








ママさんがストーブ鍋で、仕込んだものは








焼きリンゴ🎵








干しぶどうたっぷりで、フワフワに仕上がりました










甘さと酸味が丁度良く、身体も温まります










そして夕暮れ時、楽しみな時間に♪









我が家のリビングから富士山の表情を楽しむ時間です








夕暮れに最初に染まっていく富士山







赤富士って、言うんですかね







見ているだけで、表情が刻一刻と変わっていきます


















今回は、思う存分富士山を楽しみますよ








なんか、パワーが沸いてきた










夕焼けが富士山を照らさなくなり、明かりに火を灯します








今回も、フェアーハンドランタン









安定の優しいあかりですよね









さてさて、我が家の忘年会と行きましょうか♪








先ずは、またまたストーブで仕込んで行きます








ストーブ鍋のオーバルで







テーブルでは、道草で買ってきた朝霧高原、ブタさんのタンスモーク









そのままでもヨシ、少し炙ってもヨシ









そして、ストーブでの仕込みも完成








ゴロゴロ野菜のポトフ、温まりますよ











そして、本日のメインイベント🎵






山崎精肉店さんの、ウマウマなコチラ




(すいません、お皿があれですが)



サクラ肉のお刺身~







グレード別に、2種類買って食べ比べ







メチャメチャ旨~い❕❕







おろしにんにくが付いていたんですが、まったく臭みは無く、薄く塩かしょう油で十分美味しいです








珍しく、お酒の進みをセーブしながら、忘年会は続きますが








またまた、お楽しみな時間が♪








夜の富士山です







くどいですが、我が家の庭のね(笑)







焚き火をしながら眺めます










満月に近かったんで、写真が撮りずらかったんですが、お気に入りだけ少し


















時間がたてば、月を背負った無毛山も


(すいません、イマイチな写真で 笑)






あかりの灯ったランドロックも



















ロックの中へもどり、レインボーストーブであたたまります









キーンと一段と冷え込んできまして、わたし以外は湯たんぽで温めたシュラフへ早々に潜り込みました(笑)







わたしは、ワインを片手にランタンとストーブの明かりをつまみに、もう少し








あっ、次の日も楽しみが続きますので、程々にわたしもシュラフへダイブ








もう少し続きますね









※ランドロック内での、火気等取り扱いに関しては、十分な換気、一酸化炭素警報器による監視など、十分に注意が必要です。
あくまでも、自己責任でご使用下さいね







お好きなジャンルを宜しくです。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

年内あと僅か、何とかファイナルキャンプアップできるかな!?

あっ、掃除もしなきゃ(汗)

ふもとっぱらキャンプ場 冬キャンプその1

2015ファイナルキャンプへ
なかなか家族揃って予定が合う日がなく、ついにこんな時期に(笑)













すでに、速報をご覧の方には、お分かりかと思いますが









我が家の2015ファイナルキャンプ地は









ふもとっぱらキャンプ場









なにも、こんな時期にって思われるかもしれませんが








こんな時期だからの、部分がありまして(汗)
(なかなか予定が合わなかっただけなんですがね)










そんな、諸事情はありますが、天候も整い、いざ、東へ出発~









新東名を東へ東へ・・・








なぜか、御殿場インターで降ります(笑)









ここも、かねてから来たかった場所











山崎精肉店さん





夜の宴用に、お肉の買い出しと、美味しそうなコロッケを








そこから、引き返す感じに、西へ西へ、朝霧高原を目指します









お昼前なのに、ドライバーのわたしを差し置いて、コロッケは家族の胃袋に消えていきましたがね







参考までにコチラが、焼き肉コロッケになります










さてさて、道草をしながら下道を走ることしばし








やっと、到着しました、ふもとっぱらキャンプ場💦












2年前は台風に阻まれ、泣く泣く外からの見学でした、この地



強行スケジュールで弾丸ツアー








今回は晴れて、受付へ

















歴史を感じさせる建物と、優しいスタッフさんに迎えてもらい、初めてですと言い切った(笑)









そして、サイト??グランド??フェス会場??へ











広すぎて、どこに行けば良いのやら、最徐行で場内散策、取り合えず水場が近くトイレも程々な、こちらに











あの、富士山の厳しい環境にヤラれてる木の前です







早速設営を








手慣れた我が家のメンバー、ランドロックやらなんやらを、30分程で設営します









そして、天気に恵まれて雪化粧した最高のコンディションがこちら










(後ろの銀シートの説明はまた、後日に)







この時期に来る甲斐がありますね~








お昼前だったんで、イソイソと昼食作りをロックの中で









豪快にドーンと


(こちらのお肉は、山崎精肉店さんではなく、近所のスーパーになります 汗)







ろばた大将で、ジックリ焼き上げます








その光景を見ながら・・・  オイ!







なぜか、ラーメンをすする我が家の長女さん(笑)





小腹が空いた時用なんですがね










焼き上がったお肉は豪快に、キッチンバサミで





ハサミ、ここ重要です


冬などの寒い時期、なるべく洗い物をしたくないので、まな板、包丁はなるべく使わない、特に脂汚れ系は、冷たい水では落ちにくいのでね









あと道草で買った朝霧高原のウインナーも











プリップリでおいしい~










こうなったら、車も運転しないんで







富士山にカンパ~イ♪












後ろには、無毛山も










昼食後は、少しお散歩へ







と、言いましても広すぎますので、一部紹介します







センターハウス?にトイレ、水場がこちらに










受付から、食堂、お風呂を右手に富士山




こちらのお風呂は、入場者数により使える時と使えない時があるみたいです








ロックへ戻ると、私の場所に・・・








バニラさんも楽しそうだね♪





昼間は暖かいくらいの、ふもとっぱらキャンプ場、標高は800mくらいかな??






天気に恵まれてホント良かったです、もう少し続きますね♪







※ランドロック内での、火気等取り扱いに関しては、十分な換気、一酸化炭素警報器による監視など、十分に注意が必要です。
あくまでも、自己責任でご使用下さいね




お好きなジャンルを宜しくです。
 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
今年の事は、今年の内に済ませたいんですが、果たしてファイナルキャンプ年内に全てアップなるか!?


わたしが心配してます

【速報】ふもとっぱらより2

気持ちの良い朝を迎えております


















昨日から今朝に掛けては、厳しい冷え込みもなく
(まぁ~多分、氷点下ですがね)









キーンとした、冬らしいキャンプ日和に









地元の食材に舌鼓をうち、楽しい我が家の忘年会でした













今朝も早くから起きて、アレ撮る準備をしてます









詳細については、また、後日アップしますね









お楽しみに♪










お好きなジャンルを宜しくです。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


詳細アップは、来年になってるかも!?
その頃には、環境が変わってます(笑)

【速報】ふもとっぱらより1

朝早くから、東へ










向かった先は、ふもとっぱらキャンプ場










設営完了!!










2015ファイナルキャンプに来てます












風も穏やか、ピーカンな富士山♪








雪のバランスも、銭湯の壁みたい(笑)








楽しんでまぁ~す









お好きなジャンルを宜しくです。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今年最後のキャンプ
来年は環境を変えます♪

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ