茶臼山高原キャンプその4場内レポ♪

お初の茶臼山高原、場内レポ♪





出掛ける前のブログでお伝えしたように、茶臼山高原キャンプ場に関するレポが少ないので、ここでご紹介します





キャンプ場は、茶臼山高原道路を右折し、スキー場を超えて、突き当りを右折してすぐ



コチラが入り口となります

DSC_0899 (450x338)
・・・看板少し壊れてますが



中に入り左手に管理棟

DSC_0896 (450x338)
基本的にレンタル品の貸し出しがメインか?何か購入するの期待しない方が




そして、全体図がこんな感じ

DSC_0895 (450x338)
持ち込みテントサイトは、ウグイスサイトで全15サイト




ウグイスサイト

DSC_0893 (450x338)
わたくし達は、№14を使用しております



おすすめサイトは、№1~№7くらいか


№5から管理棟を望む

DSC_0901 (450x338)

看板裏の№4
DSC_0900 (450x338)



わたくしが利用の№14

DSC_0889 (450x338)

チョット手狭です

DSC_0890 (450x338)

ランドロックサイズでは、少し通路へ出てしまいますが強引に設営



設営前がこちら
DSC_0956 (450x338)
う~ん、20m2くらいかな、地面は土と砂利混成ですが意外と水はけ良かった



その他のサイトも、20m2~30m2くらいなんで、テントとタープを貼るのがやっと



まぁ、徹底的に管理されてないんで、少しくらいはみ出ても、大丈夫かと





トイレはコチラ

DSC_0892 (450x338)
和式水洗です、網戸等が入り口にないし、常時蛍光灯が点いてるんでそれなりに虫が・・・



洗い場はコチラ

DSC_0894 (450x338)
少々古い感じですが、きれいに管理されてました





場内の照明は、LEDを採用されており虫の集会を防いでいます


意外とハイテクで、太陽光発電と風力発電??

DSC_0897 (450x338)


DSC_0898 (450x338)






その他のサイトは、昔ながらの常設サイト


まずはキツツキサイト

DSC_0926 (450x338)

こんな感じです、意外と利用者が多かった

DSC_0927 (450x338)





そして、キジサイトは現在、中止中??

DSC_0928 (450x338)

DSC_0929 (450x338)





以上で、茶臼山高原キャンプ場内レポです




総合的には、高規格ではなく野性味があり、自然豊かなキャンプ場です


なお、平日に電話すると休暇村スタッフに繋がるので、詳しい内容は解らない場合あり





そんなこんなで、今回のキャンプレポを終わります




天気さえよければ、周辺での観光も出来て良かったのですが (*^_^*)





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



茶臼山高原キャンプ場その3

最後の最後に晴れました





キャンプ生活3日目



昨日までの天気が嘘のような、晴れ



本日は、撤収日なんで ホッ (^_^.) 



晴れと言っても気温は18℃くらいで気持ちいい



朝食は昨日に引き続き、こちら

DSC_0947 (450x338)
オムレツを追加して、ベーグルサンドとフランク



昨日のパンケーキで余ったホイップを娘だけトッピング

DSC_0948 (450x338)


嬉しそうに食べてます

DSC_0951 (450x338)



ランドロックからの景色も、晴れだと最高 !!

DSC_0952 (450x338)

昨日、あれだけ降ってたのに、ガッツのあるキャンパーさんが数組加わり、
全15サイト中、半分が埋まってました (@_@;)



豪雨の影響で、濡れた幕体はチョットやそっとの晴れでは乾く事もなく



荷物を全て移動させて、インナーテントの天日干しを

DSC_0955 (450x338)

自己責任ですが、ボトムまでしっかり乾燥できます






撤収中のひと時、バニラさんはキャリーで休憩中

DSC_0954 (450x338)


荷物を積み込み、帰路につきました



・・・ 下界?(我が家)は灼熱の夏、茶臼山での気温差でドッと疲れが出ますが



寝袋やら、グランドシートやらを乾燥して、今回は終了となります





茶臼山高原キャンプレポ、もう少し続きます (*^_^*)




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





帰ってからのランドロック乾燥が・・・チカレタ




茶臼山高原キャンプ場その2

皆さん、最近の天気予報は良く当たります (@_@;)



キャンプ二日目


朝食はユニフレームのオーブンで、ベーグルを温めて、ホットサンドに





チキン、トマト、チーズと、ブルーベリークリームチーズをサンド



ガブリンチョ



お腹を満たして、茶臼山高原スキー場へ


無料のドッグランで、バニラさんを放牧






頭上を見ると、激しい雨雲が…


確かに天気予報は良くないので、仕方ないですが


小雨の内に移動してれば良かったんですか、雨宿りしてたら


豪雨、雷雨で取り残され…


小降りになった所で、近くの温泉へ


行った先は、パルとよね


泉質は良かったんですが、一時落雷の影響で、停電に(ToT)


その時、茶臼山周辺ではまた、豪雨みたい


テントの心配をしながら、キャンプ場へ


到着し、テントを点検(@_@;)


雨の割には、内部浸水はほとんどありませんでした


ランドロックのスカートを全てペグダウンして、正解


少し遅めの昼食



雨ですが、親子でクッキング!




トマトとバジルソースのパスタと、フランクフルト

食後は、一旦、雨が上がったんで、場内を散策




そして、また雨…(@_@)


ランドロック内でノンビリ


退屈しのぎに娘は、パンケーキ作りを



こんな感じに



フライングでママさん



そして、製作者の実食




私は…食べ過ぎなため、キャンセルしましたが、美味しそうでしたよ



その後、夕方からまた、豪雨(ToT)


ランドロックのフライを全て閉じて、引きこもり
(^-^ゞ




夕食は雨キャンプを予想して、少しゴージャスに








パエリアと、煮込みハンバーグ


どちらも美味しく、食べ過ぎ決定です、ハイ


その後、焚き火も出来ず、ワインを飲んで就寝しました


雨続きで、外出もままならないですが、楽しい1日でした





冒頭にあった、天気の話し、実はヤフーの天気メールを利用してまして、キャンプ場周辺の


豪雨メールが来る度に正確に雨が降ってきます


やりますね、最近は


当たり過ぎて、悔しい (T0T)


まだまだ、続きます






お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


あ~あ、ニジマス掴みたかった

茶臼山高原キャンプ場その1

茶臼山高原キャンプ場に来ています




昨日の夕方5時に到着で、キャンプに来てます


到着が遅れたので、受付は国民休暇村の方で



そして現地到着、設営でバタバタ
(@ ̄□ ̄@;)!!



ま~それもまた、楽しいのですがね♪



そんな、こんなで国民休暇村茶臼山高原でお風呂を済まし、夕食作りに



簡単にですが、えいこく屋さんのチキンカレーで腹ごしらえ(チキンを入れて煮込むだけ)


キャンプと言えばって、感じですが、何を隠そう、市販のカレールーが苦手なワタクシですが、


えいこく屋さんのは、くどくなく、スパイシーで大好物です


…(@_@) 写真は無いですが




そして、清々しい今朝の様子




バニラさんも一緒ですよ♪




朝からモデル撮影会 (* ̄∇ ̄)ノ





キャンプにも、慣れたもんですね




朝のシー散歩の時に、鹿さん親子と遭遇
w(゜o゜)w



バニラさんを見ながら、一歩も怯まずこちらを伺うので…


祟りがない内に、逃げ帰りましたf(^_^;






詳細については、後日にアップしますので



お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



茶臼山高原キャンプ場、今のところ??かも


毎年恒例に??

毎年恒例になりつつある、終業式からの…




夏休みの入り口が、三連休になったくらいから、恒例となった



夏休みイブ?の終業式が終わった勢いで、お出掛け



今回は、近くて標高があり、涼しい高原キャンプへ



向かう先は、茶臼山高原キャンプ場




近場とは言え、標高は1200m、初めて行きますが情報を得るレポの少いこと



公式ホームページも、国民休暇村が主体でサイトの広さなど、不明(@_@)



そんな事はさておき、準備に掛かります



まず、お化粧が剥がれてきた、ソリステを暇な時に再塗装






初回と比べ、雑な感じではありますが…






そして、キャリーを購入しました








前から欲しかったんですが、何せお高いでしょ


某大型店舗の〇〇トコで、狙いすまして購入


オートキャンプ場じゃない所や、ディスクドッグ大会などで、物資の運搬に♪


ちなみに、今回行く、茶臼山高原キャンプ場も車横付け不可なんで、活躍してもらいます




肝心な天気の方は…




オマケに大気の状態が不安定ときたもんだ



今回はランドロックにするか、アメニティードームにするか悩む所 (; ̄Д ̄)?




さて、どうなる事やら



詳細なレポについては、おいおいします。


さて、積込、積込








お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



頼むから、設営、撤収時は雨に降られたくないものです




日頃の行いは、決して良くはない…(@_@)




プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ