仕入れは??

渥美半島での、仕入れの旅



朝は薄曇りでしたが凪で、絶好の釣り日より










何ヶ月ぶりか思い出せないくらい、久し振りの伊勢湾








私がジギングを初めた場所なんですが、何故か最近は足が遠のいてました








さてさて、朝日を浴びながらの出船はどこでも、気持ちの良いものです












最近は、ブリ、サワラ、マダイ、タチウオと賑やかな釣果が目立ちますので、期待を込めての船出









まずは、神島沖南東の30~40mライン









ハマチ、マダイがいいらしいので、スピニングタックルで斜めに探りますが








同船者にハマチがポツ  程度








私はジグを軽くして、潮流に馴染ませながら攻めます









魚探反応が有る5m上までシャクリ、フォールを繰り返すと








それは、一瞬の出来事でした







フォールをさせたジグから、テンションがフッと抜けて、慌ててアワセますが・・・








ラインテンションは無くなり、サワラにラインを切られました・・・











ハマチも喰いが悪く、タチウオへ








60mラインにジグを落とすも、時は大潮の下げ!!







狙ったラインをトレース出来ず、四苦八苦










何とか、チビタチウオ混ざりで、4匹














タチウオも、伊勢湾の大潮で下げ潮に喰いは立たず







潮の緩む時間を狙った、神島沖北西








連日、マダイ、サワラ、ブリが釣れてるらしいですが、コチラも下げ潮で川の流れの様に(汗)









たまに、サワラがポッ  くらいしか反応無く










私の仕込みは、あえなく撃沈に終わりました












どこのポイントに行っても、船だらけな伊勢湾















また、足が遠のいてしまいそう(笑)










嫌な思いは、その日のうちに片付けたく、珍しく、夜のアップに







明日はまた、遊びにいきますので、これくらいで御勘弁を












いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







仕入れに来てます♪

まだまだ世間様はお盆休み



混んでるかもと思いながらの仕入れに













今朝は早くから起きて、仕入れに来てます









キャンプで食べたい魚類を仕入れに









渥美半島の丸万釣り船さんへ









天気は薄曇り












伊勢湾ジギングなんで、ライトタックルで望みます












もうじき、伊良湖水道















さて、どんな釣りになるのやら










最近は、アレなんで期待しないで下さいね(笑)









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram






昨日は久々のジギングへ

北の方へ行く予定が・・・







日頃の行いからか、生憎の風吹き予報の為、敦賀ジギングはキャンセルになりました







しかし、今月は何かと忙しく、昨日しかゆっくりとジギングに行ける日が無く






いつも、こうゆう展開の時に助けてもらってる、渥美半島からの丸万釣船へ連絡







くしくも、最近は伊勢湾も騒がしく、連日、太刀魚やら、鯛やらで、予約が取れない事も






わたしの、気持ちを察したかの電話応対が





『ひとりなら、乗れますよ♪』





助かりますm(_ _)m





そして、タックルを伊勢湾仕様に変更





ベイト2本に、スピニング1本






ベイトは、太刀魚を想定した

テンリュウHLJ61B-FMに、 シマノオシアカルカッタ300HG





真鯛用には

ゼニス零式ライトスペック 631BLに、 シマノオシアカルカッタ200HG





万が一の、青物には伊勢湾仕様で、

ゼニス零式ライトスペック 621SMに、 シマノ09ツインパワー 6000PG


柔軟性を生かして、ブリまで仕留めたロッドです



(今年3月にキャッチ)








さてと、先ずは太刀魚からとの事





準備をして、いざ出船












伊良湖岬へ着きますが、朝からの雨






雨雲が頭を通過します(笑)








雨の為、写真はありませんが、朝から水深80mをあちら、こちらと攻めて行きますが、
最初のポイントは、形が小さくて





この現場で、太刀魚の様な重量感で、立派なカマスが飛び出しました(笑)





8時頃からは、神島の少し内側を





ここでは、指3本クラスが、退屈無く釣れてきます




(丸万釣船より)






レンジ、パターン、手返しが、合えば次から次へと





そこは、太刀魚ジギング、釣り方によっては釣果に差が出る釣りです






こう言うの、嫌いじゃない(笑)






今回は、ステイの200gが当たりでした








しばらくして、潮止まりまで、まだあったのですが、パタリと当たりが遠のき






素振りが続きます





下げ潮止まりからの、上げで真鯛を狙いますが、これまた空振りで~





最後に、浅瀬の30mで真鯛のつもりが、スピニングの斜め引きに、元気なハマチ君で終了となりました







太刀魚にヤラレテ、ずたぼろなジグ









釣果はこんな感じです


(大型クーラーが寂しいな)






そして、立派なカマスとは、ハマチにも負けない大きさでしたよ







帰ってきたら、魚好きなバニラさんに早く食べたいと、催促されたのは言うまでもありません






当分は、太刀魚の料理が続きそうです(笑)




料理編は、また後日






お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





ハマチはバニラさんのウマウマ

渥美半島のハマチさんをクッキング




前回の釣行で我が家にきた、ハマチさん

秋晴れの渥美半島へ






日曜の夕食として、頂きました♪



まずは、定番のお刺身 (^-^)ゝ゛





そして、次女さん、バニママ職人による


ハマチの握り (*^▽^)/★*☆♪






そして、バニラさんのウマウマも ✨✨






お刺身の切り出しですが、正直、お茶漬けでも美味しいんですよ♪





こうして、大切な命を無駄なく頂きました




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

秋晴れの渥美半島へ

台風明けの行楽日和♪





仕事しててもウズウズします



でも、今回は単独釣行なんで遠くには行けない



シーズン最後に遠州灘マグロと思うが、メンバー集まらず…



遠州灘沖ジギングもこれまた、メンバー集まらず



伊勢湾は伊良湖方面は、満船状態(@_@;)



頼りの丸万釣船も朝便は満船



でも、こちらは昼便もあるので、朝はゆっくりと



昼便に混ぜてもらいました



10時過ぎに高速に乗り




昼には港へ





朝のエサ便は青物少々と元気がないみたい






取り合えず、出船




まずは、水深20~30mの漁礁まわりから



…全員当たりなし



また、次の漁礁へ



…全員当たりなし



また、次の漁礁へ



シオが揚がる



おおむね、これの繰り返しで、ハマチとシオの混成



この日は、シルエットが小さいジグに当たりがあった様



アクションは皆バラバラで、早巻き、ワンピッチ、ゆったりワンピッチ、素巻き??



私の中では、底はゆったりワンピッチで、そこからは、スピードジャークが良かったかな



でも、どちらでも当たりはあったから正解は解りません



何とか中層と、底付近で元気なハマチをキャッチ



まだ、夏を感じさせるチビシーラにも遊んでもらい、引きを官能



夕暮れに、多少喰いが上がったが、終止ポツポツ程度でした



船中、ハマチ、シオが0~5匹程度かと



良かった、何とか攻略出来て f(^_^;



そんな訳で、我が家にはハマチさんが





いつも、釣り帰りは騒がしいバニラさんは…





狸寝入り




この後、ウマウマがあるか、嗅ぎまわられたのは、言うまでもありません




【タックル】
リール :シマノ09ツインパワー 6000PG
リール :シマノ09ツインパワー 5000HG
リール :シマノオシアカルカッタ300HG

ロッド :ゼニス零式改 63S-4
ロッド :スミスAMJ SF510
ロッド :ダイワ ソルティガ 63S‐3(グリップ改)

ライン :PE1~2号
リーダー:25~40ポンド
ジ グ :TGベイト、ナゴメタル、シーフラワー(懐かしいですが、現役です)他 60~100g




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ