遠州灘パトロール♪

雨の心配もなく、クルージング日和

何が釣れるかな?













朝、5時半集合で今回お世話になったのは








隆栄丸グループは、隆栄丸








何回か通ってますが、隆栄丸には初めてお邪魔します








同船者は8名と、キャスティングにはやや多いんですが、船が大きくミヨシには6人は登れますので、ぜんぜん問題なし









浜名バイパスを後に、黒潮目掛けてクルージング
















40分程で、潮目に到着








少しだけ、漂流物付近でシイラをやりますが、あまり反応は良くない









潮目を越して、大王崎方面へ流して行きますと、散発的なカツオナブラ








ルアーが合ってる人は、バイトを得ますが、その後は直ぐに沈む展開に







散発ナブラ



1人が釣ると、ナブラ沈む



移動




これの繰り返しで、なかなか数は伸びない








私は、掠りもしない(泣)







潮目付近はピーカンな晴れ










活性が上がるのを待ちますが、結局、カツオの散発ナブラを追い続け、逆に活性は下がり・・・








サバのナブラに少しだけ癒されたりしてました








キメジ、キハダマグロなんて顔も見てません








結局、夏色に焼かれて、帰航となりました









今回のカツオは、大、小様々で、ジグが良いナブラと、トップにバイトするナブラ






ルアーセレクトに悩んでいる間に終了してましたわ












お土産は、サバのみ・・・





大型クーラーにひっそりと(笑)











帰りましたら、足の早いサバを味噌漬けに






赤味噌しかなく、赤味噌の味噌漬けを仕込みましたよ








シーズンはこれから、キャスティングで肩には程よい疲労は残りますが、まだまだ、チャレンジしていきます







【タックル】

ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86

リール  :シマノ08ステラ 20000PG

ロッド  :スミスGTK-77SJH

リール  :シマノ10ツインパワー12000XG

ロッド  :バリバス VLO-77-6

リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG 


ライン :PE2~5

リーダー:40~100lb.

ルアー :スキルジグ、ムーチョ、鮪朗130、フリッツ他








いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








シーズン到来! ビッグゲームへ

今年も熱いゲームの始まり















メンテナンスを施した、ビッグゲーム用を携えて











今回は単身、遠州灘へ










まだ、シーズン前半戦なんで、カツオも視野に入れた、ライトタックルもセット







でも、クーラーボックスは夢と希望を詰め込むために、コールマン150QT










ツナ仕様は手前のゼニス キャスティズム86のみ










ステラ20000番が唸る日が来るのか??









多分、アップのタイミングには黒潮付近を偵察してると思います








デカいや~つを探して









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








遠州灘へマグロ・・・

痺れを切らし、居ても立ってもいられず

昨日、隆栄丸グループの石川丸さんへ

遠州灘のマグロキャスティングへ行ってきました
DSC_0432 (450x338)

船長に聞くところによると、前日は大規模なナブラが発生し、沈まなかったが

喰わせきれなかったとのこと

タックルを準備するのも熱が入ります
DSC_0433 (300x400)

この日がお初のロッド

以前購入したパームスの強めなツナロッドを中古売却して、

こちらを購入

ゼニス 零式 Castism TUNA ZCT86(写真中央)

近海でシーズン初期のベイトが小さい時用にと思い購入しましたが

40gのシンキングペンシルも余裕で遠投でき、上は120gまでが最適かと

ティップが柔らかいので、ダイビングペンシルにはもってこい

ベリーからバットはTUNAの名称のとおり、ハードな仕上がりです

近海の青物でも活躍してくれそうで、大満足

そんなこんなで出船 

DSC_0435 (450x338)

さぁ~潮目を超えて捜索開始 

最近ナブラが出ている東方面へ


待つこと・・・1時間



待つこと・・・2時間

単発のキハダクラスのナブラあり・・・直ぐ沈む


待つこと・・・3時間


待つこと・・・4時間


待つこと・・・5時間

東側を諦め、帰港がてら西へ進みます

この時点まで、ノーキャスト

皆が諦めかけて、視線を落としている時

私の眼には

2時の方向に、キハダナブラ 発見

『船長~2時の方向~』っと超でかい声で知らせ

向かうと沈みましたが、突然、9時の方向でまたしてもヤリ出します

キャストするもナブラの脚が早い、早い

この日最大のナブラは、ミヨシから右舷胴へ移動し、確実に捕らえますが・・・

まったくアタックなし

その後も追走しましたが、ナブラの規模が小さく分散し、やがて姿が見えなく・・・

そのまま、帰港となりました

今日のマグロサイズは、全て 約30kg~40kgはあったと思います

船長曰く、ベイトはペンペンシイラ、トビウオじゃないかと


んぅ~ あんなん見たらまた、行きたくなってしまう



今度はいつ行ける事やら・・・

【マグロ用】
リール :シマノ08ステラ 20000PG
リール :シマノ10ツインパワー12000XG
ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810
ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86
ロッド  :スミスGTK-77SJH
ライン  :PE5~6号
リーダー:100~130lb
ルアー :鮪朗、BCγ-75、パンプキン、ローデッド

【カツオ用】
リール :シマノ09ツインパワー 6000HG 
ロッド  :バリバス VLO-77-6
ライン  :PE2号
リーダー:50lb
ジ グ :スキルジグ50g

宜しければポチって下さいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ