たまにはプレッシャーを楽しみます♪

久し振りに、自宅でゆっくりと過ごすお休み



まぁ~ぐ~たら過ごしてます












毎年恒例なんですが、我が家のお盆休みはキャンプに、ほぼ行きません






道路が混雑するのが、一番の理由ですが







キャンプ場では今年キャンプデビューされる方や、シーズンに1回位しかキャンプされない方などでこちらも混雑必死なんでね







都会の雑踏を抜け出して、キャンプ場の雑踏に埋もれるのはチョット(汗)








お盆休みをずらして、キャンプに行こうかと考えてます












さてさて、お題のプレッシャーですが









釣り場の雑踏に埋もれてきました(笑)







日中は暑い日差しが降り注ぎ、朝からアングラーに叩かれまくる野池へ






夏休み、お盆休み期間中はなおさらの事、プレッシャーを掛けられます







そんな状況は家に居ても容易に想像がつきます






しかし、あえてチャレンジしますとも







日没までの3時間1本勝負!!












向かった先は、近所の野池









到着時点で、バサーは10数人、懐かしくぶっ込み仕掛けのエサ釣り師も2人程









一周1キロにも満たない小さな池、バスに反応は有るのか??










準備をしながらまずは、周辺のアングラー観察






思い思いにルアーを投げてますが・・・

反応は無さそう








まずは、水中で堰堤が切れる付近を斜めに攻めますが・・・




ブルーギルがつつくだけ






1時間が経過



まだ、額には汗をかく暑さ








緑地方面に移動し、手前のシェードは叩かれたと判断し完全に無視して、沖のブレイクラインのみを底の変化を感じながら、クローワームをズルズルと






少し、砂・泥と捨て石が混在した場所で粘ると









小さなバイトも逃さないPEラインが功を奏して、待望のアタリが





少し送り込み、トラウトロッドのソフトティップで優しくシャープにフッキング!!






難なく上がっちゃったけど、バスです
















サイズは25センチくらい









またまた、少し移動して、同じくブレイクラインだけを丹念に







クローワームを底に擦り付けて、たまにシェイク







このパターンがハマって、またまた!?



















同じ様なサイズのバスが







パターンがハマれば楽しいに決まってます







もう少しやりたい気持ちもありましたが、日没迫り終了に










ハイプレッシャーに打ち勝てた喜びと、自ら読んだパターンがハマった釣果に満足!!









帰ったら、一目散に冷えたビールを頂いたのは言うまでもありませんが(笑)











【何でもこいタックル】

リール  :シマノストラディック 2500HGS

ロッド  :パームス エルア RRTS-64Lレラカムイ

ライン :PE0.8

リーダー:8lb.

ルアー :ジャッカル クローワーム









いつも見ていただきありがとうございます
お帰りはポチっと

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








平日にバスフィッシングを

たった2時間の勝負に









折しも、珍しく夜勤勤務が続き、昨日は夜勤明けで、昼過ぎまで寝た後






少し時差ボケな感じですが、今日からの通常勤務に向けて、軽く運動を





向かったのは、高校時代に胸まで浸かった場所へ





あっ、浸かったと言っても、ウエーダーですよ






愛知県は東部に位置する古くからの、バスポンド(野池です)






ロケーションはこんな感じ









なかなか、雰囲気がある所でしょ






平日の2時頃ですが、バスアングラーは2~3人程





10数年前に、護岸を工事してから久々なんですが





それでは、行ってみましょう





先ずは、杭が立ち並ぶ、いかにもな場所へ








2時間の勝負なんで、ここで粘ります






選んだ、リグは






ネチネチな、ゲーリーさん家のヤマセンコー3インチで、ワッキーリグ





すいません、バスフィッシングに詳しく無い方へ、マス針にワームをチョン掛けしただけのリグですわ






何投か、静かな時間が流れます





目の前には、口を使わなそうな、チビバスがスクールで通過しまして(笑)





杭には絡まなかった場所へ、投げた所





フリーのラインが、少し早く引かれ





優しく、聞き合わせを入れたら、バスでしたわ






小さいですが、お世話になりました(笑)







楽しい時間を、少し残し帰ろうとした時に






10m先に、サスペンドタイプなミノーが見え隠れ






完全に矛先は変わり、ロストルアーの回収作業に





マス針で、何投かの末についにゲット





キャスティング精度、まだ、劣ってないな(笑)





無くされた方には申し訳ないですが、回収して確認すると






O.S.Pのミノー、阿修羅でした













こんな、高価なミノーを野池で投げて、さぞお悔やみかと





いや、池の清掃をしたまでで(汗)






あと、今更ながらバックラッシュした後と思われるライン、タバコの吸い殻、ちぎれたワームなどなど、相変わらずバスアングラーのマナーが問われる事も





バスフィッシングは敷居は低いですが、この様な事を繰り返し、釣り禁になった場所も数知れずです
(我が輩は、小学生から楽しんでいるんで、消えた池は残念でなりません)





同じアングラーとして、恥ずかしい限りです





基本中の基本ですが、ゴミは持ち帰るが、前提で釣りをしましょう









お好きなジャンルを宜しくです。  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村










暑さからの夕涼み

今日は熱かったですね~



今日も朝からワールドカップで目覚め、


日本代表を観戦(・o・)


ドログバはやはり別格…


まぁ~残念な結果でしたが、日本中を熱くさせてもらいました






…朝早かったんで、お昼後はネムネム(-.-)Zzz・・・・



夕方涼しくなってからは、近所の溜め池へ



ザリガニ釣り!





朝からアングラーに叩かれまくった様で、サッパリ釣れません




持ってきたタモで、メダカと遊んで終了




楽しい週末でした




ザリガニ釣りたかったな~




課題は残る…





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

夜の磯遊び…(-。-;)

昨年もご紹介した、夜の磯遊び♪




昨年は結局、子供達と行けずだったんで


少し早いですが、偵察へ子供達と行って来ました


準備は簡単にこんな感じ




磯ダモ、ライト、バッカン 以上



夜の磯遊び、初体験な子供達


夜の海にライトを照らすだけで楽しそう♪


普段、見られないくらいの小魚達や、水面を泳ぐタコなど


結局、堤防を1時間程ワイワイ、キャッキャ言いながら


取れたのはこれだけ (-。-;)



小さいイシガニと、泳いでたイイダコ


今回は海に帰って頂きました。


もう少し、カニは居ましたが子供達にライトを当てられ続け逃げるヤツや


取り逃がしなどなど… ( ̄∇ ̄*)ゞ


まだ、時期的に早いのかな


次回は、ビックサイズを期待したい所




お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



雨の日は準備でワクワク

暦通りな休日…


大型連休にはご縁のない、我が家


しかも、雨


ま~週末にキャンプ行きますんで、少しづつ準備しますか


ってな感じで、キャンプ用品をゴソゴソ


物置を物色中


今回は川キャンプなんで、どうしても気になるこちらから準備








前回、メッツ、バフェット(写真左側)を各1個ロストしてたんで、寂しさのあまり




スピアヘッドを追加



お値打ちな割りに評判はソコソコ



活性が上がった渓流を妄想中




えっ、


キャンプの準備は…?



これからやります (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪





お好きなジャンルを宜しくです。  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ