今シーズンはどうだった!?


灼熱の夏が過ぎ


朝晩はめっきり秋めいてきましたね








今シーズンもこの時期になりました









渓流の禁漁時期








早春から楽しませてくれた渓流








今年は少し苦戦を強いられた印象が残りますが、レベルアップするにはちょうど良い環境ではありました









まずは、サクラマスチャレンジ







今年は雪が多く、シーズン当初は川に行く事もままならず、しかも大量の雪代に悩まされました








そんな環境でも、今年も出会う事が出来ました



20170321071601935.jpg





20170322203357811.jpg





幻の魚、サクラマス




20170417072221518.jpg



20170417072009979.jpg





精悍な顔つきに、バイト後のランは、青物程に早い





そう言えば、今シーズンはリールにも悩まされたなぁ~(笑)


20170401111552585.jpg








そして、高山を流れる宮川水系






解禁日は、それこそ凍る様な環境






スタッドレスでもヒヤヒヤな釣行でした







そんな中、粘って出した魚は格別にうれしい


20170302073528338.jpg



20170302074210624.jpg


20170306072638931.jpg







今年はほぼ、ダウンの釣りが合ってたかな~








梅雨時には尺も飛び出しました


20170628072231119.jpg











ゴールデンウィークからは、地元、長良川へ






試練の年となりました




納得の行く釣果は得られませんでしたが、来年の課題はまた、考えます




20170508065138588.jpg







サボリサツキだけだたなぁ~










今年は遊びついでの遠征も





黒部川水系やすらぎ水路





意外と魚影濃くてビックリ!




すべてイワナ


20170515211134951.jpg



20170515210948211.jpg







初夏からは、ボチボチ里山にも





爆釣はありませんでしたが、それなりに楽しんだ



20170703203153943.jpg


20170812103502994.jpg











こちらは、雑魚で年中ニジマス狙えますので、まだまだ、シーズン中












何だかんだと、楽しいシーズンとなりました









タックルは日々進化をしていきますが、大事なのは今年得られたスキルを、来年以降にフィールドで出し切るアングラーに成長する事










以上、今シーズンの振り返りをもって、本流・渓流ルアーフィッシングカテゴリーを一時、お休みにさせて頂きます





今シーズンは終了となりますが、またまた、来年早春にはお邪魔しますね




引き続き、下記カテゴリーは継続して行きますので宜しくお願いします。









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










天気は良いし、さぁ行こう


何だかんだと、天気と予定が合わず


今年も満足に行くことが出来ない



2017 マグロチャレンジ











今回も週半ばは雨、風予報





 

出船が危ぶまれますが、出船確認前に準備に取りかかります







いつもの、キャスティングタックルに、今回は沈んだ群れを狙うため、ジギングタックルも

















なかなか、魚が入らないコールマン150QT









ジグは、潮流を切り裂くプラチナジグ、スパイクをチョイス














夕飯を食べてた頃に、船長から連絡が





風は残るが出船確定!









翌日






浜名湖は舞阪にある、マリーナに集結













日の出と共に、出船となります

















浜名湖を後に、ひたすら東沖に向かい














鳥がパラパラと東に向かいながら、時より回転する







その鳥に着いて行くと、何かが跳ねたみたい









船長はその周辺に船を走らせ







ナブラも無い、ブラインドキャストを開始








数投後、私の投げたプラグに激震が走る







決して、派手なバイトはありませんが、フッキングから、ドラグをチリチリ程度出す相手







キハダか?









そんな思いも虚しく、ジャンプしたのは黄色い背中に平ぺったい魚体







あぁ~、シーラでしたわ








ウォーミングアップには丁度良いとは言え、マグロタックルではメーターシーラも秒殺でキャッチ&リリース







追尾のシーラもあり、このポイントはこれにて終了に









沖に出してからは、ゆっくりと西に向きながら、流して行くと、僚船からカツオ情報が







走って行った頃には終了でした






なんでも、ナブラになりきらない場所でポツポツ程度みたいです








引き続き、西に向かいカツオを狙いますが、コチラも浮ききらない








ジグを少し沈めて、斜め引きで狙うも、バイトはペンペンシーラのみ(笑)








またしても、西に移動し、海溝のかけ上がりに沈んだマグロをジギングで





・・・、潮が速くてジギングにならず










その後も、各ポイントで、キャスティング&ジギングを繰り返すが








同船者の沖サワラが最後に










この頃から、風もウネリも強まり、終了に








天気は良いけど終始、風は収まらず潮目から先に行くことが出来なかったのが悔やまれますが








秋空になってきた、遠州灘に別れを告げて帰港となりました



























いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram





週末はダメかもしれませんね


楽しみに指折り数えてましたが


アイツが動き出しました











いろいろ準備をしておりましたが








太平洋沖に居座ってた台風がついに、動き出しました







週末には接近する予報も







これじゃダメですね









何も知らずに先の週末は、マイクロベイトパターン用に、タックルバランスを確認しに野池に





前回の釣行で失った、モアザンペンシルSもフックをST46から66に強化
















周りからは冷ややかな目線でしたが、20~30グラムのシンキングをPE5号でキャスティング練習を













50mは飛ぶかな~








これなら、あのナブラに届くと妄想し、ワクワクしなが、本日の天気予報







恐らく出船は無いでしょう







週半ばに、テンションだだ下がり








次、狙いましょうか








まだ、チャンスはあるはず!!








いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









2017マグロチャレンジパート②


7月も下旬



各地でマグロの話題が上がりはじめ



丁度良いタイミング







暑い夏の始まりですね








今年は、少し遅れ気味に始まったマグロ








急に盛り上がってきました








今回は、遠州灘の地形を把握してます




ルアー船トラストから、出撃します







まだ、明け切らぬうちから出船準備











と、乗り合せる方のタックルをチラリと見ると







なんか見たことある組合せだなぁ~









なんて眺めていると、登場したのはU村さん




偶然、釣り友と何も言わずに乗り合せる







好きなんですね~、ヤッパリ








このU村さん、実は既に今シーズン、相模湾で20キロサイズを揚げてます








そんな、マグロアングラーと沖に出るまで、釣り談義に花が咲きます









沿岸部は曇ってましたが、外洋まで出る頃には日差しが出たり曇ったり





船は、潮目を東に舵を切り、マグロを探します












本気なタックルを準備、不意の大物にも備えます














まず最初にカツオナブラ






船も多いんですが、これがなかなか喰わない





まぁ~、マグロ狙いなんで他の船に譲り次へ









またまた、クルージング










御前崎の遥か沖にまで









またまた、カツオナブラですが、中にはキメジが混ざってるみたい








またまた、カツオタックルを握りモアザンペンシルS110をフルキャストして、ナブラに入れますが、これまた喰わない






カツオタックル、PE2号にリーダー30ポンド






カツオなら楽勝な強度です








何回かナブラに入れて、今度はナブラの進行方向に丁度入った








着水と同時に引ったくるバイト









キター!!









フッキングを決めて、巻き始めるが始め少し走っただけで、こちらに向かってくる








テンションを保ちながら、リーリング







すると、ミヨシまで来たところで、真下に一気にラン開始








ドラグはけたたましく、鳴り響き







とっ、止まらない!







船長がアシストに船を動かそうとした、次の瞬間!







私のハンドドラグが効き過ぎたのか、ラインブレイク





100mは一気に走られましたわ







回収したリーダーは・・・










無惨にも、リングに擦れたのか結束部でプツリ









キメジの良いのか、キハダだったかもなぁ~なんて言われながら、ノットを組み直す私でした(泣)









その後、何回かカツオナブラを探してキャストを繰り返すが、バイトを得る事無く









船は東へ、西へ








潮が良く、ソナーに反応がある場所では誘い出しをしますが、これまた空振り









その間に、タイラバで良い形のタイを釣り上げるお茶目な船長(笑)





















その後も、捜索は続きますが昼頃には、ナブラの気配も消えて、帰港に












マグロがなかなか頭を上げませんでしたが、カツオの下には確かにキハダクラスが居ると聞かされて、次のチャンスに良い経験になった釣行でした






マグロアングラーとの会話もタメになることばかり、まだまだ、行きますよ~









あっ、連敗記録更新中










【タックル】

ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810

リール  :シマノ08ステラ 20000PG


ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86

リール  :シマノ10ツインパワー12000XG


ロッド  :スミスGTK-77SJH

リール  :シマノ09ツインパワー 8000HG


ロッド  :バリバス VLO-77-6

リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG


ライン :PE2、4、5号

リーダー:30、100、120lb.

ルアー :ブルーフィッシ100、ヘッドディップ140、極みイワシ70、モアザンペンシルS他










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









夏の風物詩、はじめました


梅雨明け!?



そんな天気が続き、台風が去れば



行くしかないでしょ!!












各地でボチボチと開幕を迎えております








アレですわ











マグロキャスティングゲーム









外洋のエメラルドブルーに、マグロに追われたベイトが沸き、鳥たちが突っ込む








そんな光景は、フィッシャーマンにとってこの上ない興奮を与え、飛び交うマグロ目掛けてキャスティング







想像しただけで心踊ります









そんな妄想は既に始まっており、ステラを眺めながら、ビールが進みます














最近では、メジャーになりつつあるマグロゲーム






土、日は船の予約は先の先までいっぱいに







台風が抜けた良いタイミングの昨日、夏季休暇を頂き、チャレンジしてました











まだ、明け切らぬうちに出船準備を













先発ルアーはこんな感じにしようかな












今回お世話になるのは、三重県志摩の小海途丸








賑やかな船長は熱いハートの持ち主で、マグロの実績も十分








リアス式海岸をすり抜けて、いざ、外洋へ














日の出を拝みながら、沖へ沖へ
























沖の潮目に到着し、東に舵を切りクルージング








鳥の動きを見ながら、ナブラを探します











途中、大型の流れ物(流木)に鳥がパラパラ飛ぶ状況で、同船者にメーターオーバーのシーラが









マグロタックルなんで、秒殺で仕留めてました









私はシーラにルアーを壊されるのを嫌い、キャスティングを止めます









ここからが、長かった~









東へ、西へ、更に沖へ









最後は、かなり沖に出してナブラ発見!!











顔は見えませんが一斉にキャスト~









ルアーにアタックは無く、追尾はサバ(笑)











サバがイワシを捕食しているナブラでしたとさ








その後も、良いところ無く終了に








マグロのベイトとなる、イワシ、サバ、トビウオなど、沢山居ましたので、あとは、マグロが着くタイミングですかね~








マグロキャスティングゲーム








まだまだ、これからがシーズンです









連敗記録は継続中ですがね(泣)











【タックル】


リール  :シマノ08ステラ 20000PG

ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810



リール  :シマノ10ツインパワー12000XG

ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86


リール  :シマノ09ツインパワー 8000HG(スプール12000番)

ロッド  :スミスGTK-77SJH


ライン :PE4~6

リーダー:100、130lb.

ルアー :カーペンター γ75、BF100、極みイワシ70、ヘッドディップ140









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ