2017マグロチャレンジパート②


7月も下旬



各地でマグロの話題が上がりはじめ



丁度良いタイミング







暑い夏の始まりですね








今年は、少し遅れ気味に始まったマグロ








急に盛り上がってきました








今回は、遠州灘の地形を把握してます




ルアー船トラストから、出撃します







まだ、明け切らぬうちから出船準備











と、乗り合せる方のタックルをチラリと見ると







なんか見たことある組合せだなぁ~









なんて眺めていると、登場したのはU村さん




偶然、釣り友と何も言わずに乗り合せる







好きなんですね~、ヤッパリ








このU村さん、実は既に今シーズン、相模湾で20キロサイズを揚げてます








そんな、マグロアングラーと沖に出るまで、釣り談義に花が咲きます









沿岸部は曇ってましたが、外洋まで出る頃には日差しが出たり曇ったり





船は、潮目を東に舵を切り、マグロを探します












本気なタックルを準備、不意の大物にも備えます














まず最初にカツオナブラ






船も多いんですが、これがなかなか喰わない





まぁ~、マグロ狙いなんで他の船に譲り次へ









またまた、クルージング










御前崎の遥か沖にまで









またまた、カツオナブラですが、中にはキメジが混ざってるみたい








またまた、カツオタックルを握りモアザンペンシルS110をフルキャストして、ナブラに入れますが、これまた喰わない






カツオタックル、PE2号にリーダー30ポンド






カツオなら楽勝な強度です








何回かナブラに入れて、今度はナブラの進行方向に丁度入った








着水と同時に引ったくるバイト









キター!!









フッキングを決めて、巻き始めるが始め少し走っただけで、こちらに向かってくる








テンションを保ちながら、リーリング







すると、ミヨシまで来たところで、真下に一気にラン開始








ドラグはけたたましく、鳴り響き







とっ、止まらない!







船長がアシストに船を動かそうとした、次の瞬間!







私のハンドドラグが効き過ぎたのか、ラインブレイク





100mは一気に走られましたわ







回収したリーダーは・・・










無惨にも、リングに擦れたのか結束部でプツリ









キメジの良いのか、キハダだったかもなぁ~なんて言われながら、ノットを組み直す私でした(泣)









その後、何回かカツオナブラを探してキャストを繰り返すが、バイトを得る事無く









船は東へ、西へ








潮が良く、ソナーに反応がある場所では誘い出しをしますが、これまた空振り









その間に、タイラバで良い形のタイを釣り上げるお茶目な船長(笑)





















その後も、捜索は続きますが昼頃には、ナブラの気配も消えて、帰港に












マグロがなかなか頭を上げませんでしたが、カツオの下には確かにキハダクラスが居ると聞かされて、次のチャンスに良い経験になった釣行でした






マグロアングラーとの会話もタメになることばかり、まだまだ、行きますよ~









あっ、連敗記録更新中










【タックル】

ロッド  :T.KustoM Intermediate BORON 810

リール  :シマノ08ステラ 20000PG


ロッド  :ゼニス零式 Castism TUNA ZCT86

リール  :シマノ10ツインパワー12000XG


ロッド  :スミスGTK-77SJH

リール  :シマノ09ツインパワー 8000HG


ロッド  :バリバス VLO-77-6

リール  :シマノ09ツインパワー 6000HG


ライン :PE2、4、5号

リーダー:30、100、120lb.

ルアー :ブルーフィッシ100、ヘッドディップ140、極みイワシ70、モアザンペンシルS他










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram










青木湖カヌー&キャンプ④


珍しく、日本酒を頂いた翌日




起きれるか心配でしたが










最終日の青木湖







昨晩は、雨がシトシト振りまして






フライはビショビショに












何とか、日の出過ぎに起床








今日はピーカンな晴れに




テント、タープも乾きそう









バニラさんの散歩を済ませたら








行くよ! バニラさん













朝日に向かって、ひと漕ぎに










何だか少し眩しそうな









でも、この絶景









何だか御利益ありそうで、早く起きて良かった~








帰る頃には、家族も起きてきて






すかさず、写真を撮ってもらったのがコチラ


















良い記念になりました








朝から快晴無風、バニラさんも楽しそうにカヌーに乗ってます





鏡まで行きませんが、北アルプスも湖面に写り込み、美しい青木湖






















コーヒーを淹れにサイトに戻ると





今度はバニラさんの朝練習が(笑)


















今朝も、淹れたてのコーヒーと昨日パン・ド・カンパーニュで買った、パンとスクランブルエッグで手早く済ませて

















自分達で漕ぎ出すと、娘達を見送り







コーヒーを飲みながら、火気類を片付けていたら












あれま、お早めなご帰還!?







魚の所に連れて行けの指令により、本日2回目の漕ぎ出し(泣)







対岸付近なんで補助でもなんでも、漕いでくれる事を約束に、出港(笑)



2017青木湖







取りあえず、お魚ポイントをくまなく調査














ココ、ココ










たまに、何者かに追われる姿も










帰りは、スモールマウスバス調査をしながら


















小さなスクールから、そこそこサイズまで確認できて、楽しい時間となりました









サイトに帰り











娘達は優雅に湖水浴を楽しまれておりますが







私は遊んだ分を取り戻す勢いで、撤収を








涼しいとは言え、一時間程の撤収で汗だくに





何とか昼までに片付けて、キャンプ場を後にしました













帰り道は、安曇野インター付近のコチラで










お蕎麦を食べて、帰路につきます












三連休もあり、渋滞も心配されましたがスムーズに帰宅









楽しい夏の思い出がまた、増えました








7月の三連休は青木湖を恒例行事にしようかな~








それくらい、満足できますので









なんて言いながら、また、密かに計画を企てる我が家でした









青木湖連載記事は、これにて終了となります






お付き合いありがとうございます。











ちなみに本日は、遠洋に出ている予定です










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







青木湖カヌー&キャンプ③


標高のおかげで、天然クーラーのもと熟睡




清々しい朝を迎えました












朝焼けを楽しむ間もなく、すっかり朝を迎えておりました








朝と言えばヤッパリコーヒー





挽きたて、淹れたてをキャンプで頂くのは最高の至福





いつもの、ドリッパー、ケトルでじっくり淹れていきます



















本日も、SWEETさんのパンを、ユニフレームのオーブンで温めて頂きます




















来るときに買った、スイカも豪快に頂きます










スッキリとした甘味が夏らしいです









朝食を終えて洗い物を済ませたら、漕ぎ出しますか







今回はママさんとバニラさん








が、漕ぎ出して早々に雨粒が













ほんの一瞬降りましたが、直ぐに穏やかな湖面に











気を取り直し、グングン対岸に向かいます








日差しも戻り、綺麗なエメラルドグリーンに染まる、青木湖















オーバーハングした枝のトンネルをくぐりながら湖面散策
























軽く漕いで、キャンプサイトに帰るとデイキャンプのお友達が既に到着しており






バニラさんはテンションが上がり、珍しく泳ぐ、泳ぐ



















お昼までサイトでまったりと過ごし






お昼はノープラン







最初から行きたい場所が






キャンプ場からは、10数分程







向かった先は











パン・ド・カンパーニュ








綺麗なアジサイがお出迎え
















こちらで、ランチと明日の朝用にパンを購入







ランチはみんなで分けながらのピザ

























ここのピザは、ピザ釜で素早く焼いたパリッパリの生地にタップリ濃厚チーズがたまらない美味しさに、また次も来たくなります








お腹いっぱいになった一行は、キャンプサイトへ






まったりするかと思いきや







約一名、何やら車でゴソゴソ








ロッドを取り出して、キャンプサイトで釣りを楽しみだした(笑)







青木湖、その透明度から私はそう簡単には!?







と、思いきやあっさり釣り上げるエキスパートアングラー





さすが、○ぱちん







ならばと、カヌーで漕ぎ出しポイントを回りだしたら雨が・・・





岸際付近に落とせば、何らか反応が返ってくるが、全ては小さいお相手






どしゃ降りの中、粘りますが、大型出ずで終了に






二人ともずぶ濡れですわ








着替えを終えた、雨上がり






またまた、キャンプサイトで釣りする方が(笑)






今度は、サイズアップ!!


(雨のため、写真がないのが申し訳ない)




次回は、あ~攻めて、こ~攻めてとしばし釣り談義











夕暮れ迫り、晩御飯の準備に






暑い時期は、じっと火の周りにいれないので






ロッジのコンボクッカーで簡単に煮込み系






火にかけて、煮立たせたらフタをしてしばらく余熱で仕込ながら冷ませば出来上がり






煮豚の完成











富山からはホルモンうどんが参戦









おすそ分けでハヤシライスなどを頂き賑やかな晩餐会になりました







デイキャンプのまりみら家とはここでお別れし、またまた、十郎の湯を頂き






帰ってからは日本酒を分け合いながら飲み直し(笑)







楽しいキャンプはあとわずか











もう少し続きますね










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram








青木湖カヌー&キャンプ②


設営の後、昼食を頂き



ゆっくりとした時間が流れます











水着に着替えた娘たちは、既に青木湖にダイブ







その透明度を楽しんでます








私も着替えを済ませて準備してますと







我こそは








と、カヌーに乗り込み取りあえず漕ぎ出しますか

















3人とバニラさんで軽く湖面散策















いつも通り、誰も漕いでくれないので、キャンプ場を少し流して、選手交代










お次は、ママさん







と、言いたい所でしたが、夕方前から風が出始め、退散することに











キャンプ場周辺でも風波が立つ位に










少し早めですが、お風呂に出掛ける事にします






青木湖にきたら、コチラがオススメ






十郎の湯














青木湖から白馬に少し走った場所にあります



泉質が肌に優しい感じで好きなんですが、この日はチョット熱かったかな










さっぱりしたら、夕暮れを迎えたキャンプサイトに戻り





















ランプ達の準備をしながら、晩御飯へ
























今夜はチキンカレーをナンと一緒に頂きます

















昼間とは空気が変わり、涼しい湖畔の風を浴びながら、ビールも進みます(笑)








くだらない話で盛り上がりながら、初日の夜は暮れていきました

















もう少し続きます









いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram









青木湖カヌー&キャンプ①


三連休の初日



中央道を北上











晴れ渡る、高速道路をひた走り








途中、渋滞することなく安曇野で降りる









今年は何回目だろうか!?、安曇野は遠いけど親しんだ街になってきてます









安曇野からは、下道で青木湖に向かいますが、キャンプ場に着く頃にはお昼時









いつもの所でパンを買うために、途中下車













安曇野インターから近く、おいしいパン屋さん




SWEET













パンの香りが漂いながら、キャンプ場を目指します








今回お世話になるのは






青木荘キャンプ場





管理人さんに挨拶、受付を済ませて







駐車スペースが狭いので(サイトも狭い)、怒涛の設営ラッシュを








今回は、簡単にテントマークデザインの焚き火タープ ウイングに、アメニティードームで、小川張りスタイルに














天気が良いので、テーブル達は湖畔に移動してます














落ち着いたら、SWEETのパンで簡単にランチを




思い思いのパンを、青木湖の目の前で頂きました












お友達も設営完了し、一休み










チョット、まったりしたら







さぁ~、漕ぎ出しますか






青木湖へ









次回に続きます




ぼちぼちと写真整理しながらなんでね(笑)










いつも見ていただきありがとうございます
ランキングにお戻りの際はポチっとね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







インスタグラムにも参加してます
 


Instagram







プロフィール

バニラのパパ

Author:バニラのパパ

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ